『讃岐商行』、V棟という離れのような建物にあるお店。
『げんきばたけの会』で買い物を済ませた妻が目をつけて、試しにと太うどんを買ってきました。
「茹で時間は20分なんだって。」
え、本当か⁉︎
讃岐うどんの茹で時間は長いと聞いたことがあるけど、20分って凄いなぁ。
聞き間違いじゃないといいんだけど。
ブルーのビニール袋に包まれた麺、ずっしりと重いんですよね。
これで4人前、2人前で220円と、それほど高いものじゃないんです。
平打ちや細打うどんは110円、この値段で打ちたてのうどんを買えるというのは、かなりのお得感あり。
聞いてきた通り、20分茹でてみてと。
仕上がりはこんな感じ。
艶っ艶に輝く麺を強調しようと思ったら、少々露出オーバーになってしまいましたね。
箸で摘んでもしっかりとした重量感。
どれどれ、早速一口、ズズッと。
ん、お?
コシの強さが半端じゃない。
20分も茹でているにも関わらず、硬さが失われることは全くなし。
奥歯で噛み締めて、うんうん、美味いなこれ。
麺の表面がツルッツルなので、噛み終わる前にスルッと喉を通過してしまう
です。
美味しいのでもっと噛んでいたいんだけど… ツルっ、あ、ちょっと待って。
なんていう味わい方の連続。
こんなコシがあるうどんを食べられるお店、少ないですね。
満腹感もあるし、食べたぞという満足感が素晴らしい。
このうどん、松戸南部市場に行ったら絶対買いです。
鮭の切り身、これは『平子水産』で買ったもの。
大きなカマが2つで380円と、これもお得感がある一品。
普通に焼いて食べたところ、脂ののりが抜群。
塩加減は若干強めではあるものの、油とのバランスがよく全く気にならず。
むしろご飯や酒には、これぐらいの塩気があったほうが美味いなと。
このカマ、お買い得感ありましたよ。
【今日のワンポイント】
・『讃岐商行』には、ラーメンや蕎麦も置いてありました。ネットで調べて目を引いたのが山形蕎麦、5割がまた美味いらしい。これはいろいろ買ってみたくなるお店です。
0 件のコメント:
コメントを投稿