店での需要が少なくなって、大漁の時はスーパーに安く流れる。
そんな話を妻から聞いてはいたんですよね。
とある休日、そんな安売りに遭遇したんです。
天然モノが100gあたり100円、確かに安い!
鹿島まで釣りに行っていた頃は、交通費と船代だけでも2万円ほど、それでイナダが10本釣れれば多い方。
一方、スーパーで2万円出せば20kg、グラム単価ではかなりの安さであることは間違いないですね。
よし、今日はツマミにカルパッチョでも作るかな。
薄切りにして、オリーブオイルやソースで味付けをすればカルパッチョ。
とはいえ、家族はどうしても醤油の味を欲するんだよな。
醤油をベースに、バルサミコ酢とオリーブオイル。
そうだ、オリーブオイルは、オレンジフレーバーのがあったので、香り付けに使うことにしよう。
並べたブリにかけて、これでも十分ではあるんだけど…
もう少し味を加えたいんだよなな … そうだ。
下に敷いたのはベビーリーフ、このほのかな苦味を加えたかったんですよね。
加えて、トッピングに舞茸をマリネにして追加。
レンジで2分ほど加熱した舞茸、熱いうちにかんたん酢に漬けこんでおいて、軽くブラックペッパーを振ったものです。
マリネ液は捨ててしまおうと思ったんですけど、舐めてみると舞茸の出汁が染みていてかなりの美味。
だったらと、最後にブリに回しがけすることにしました。
いざ食べてみると、当然ながらブリは美味。
おぉ、舞茸がいい仕事をしてくれて、旨味がアドオンされている。
ベビーリーフの苦味も、山葵までとはいかないもののブリの臭みを決してくれる効果あり。
全体的にバランスのいい仕上がりになったと自画自賛。
美味しかった、ご馳走さまでした。
【今日のワンポイント】
・ブリのカルパッチョ、ポン酢を使ったりごま油を入れたりするのもいいですし、カボスや柚子を使ってもいいもの。ブリは応用幅が広い食材ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿