今日はそんなグルメの記事、錦糸町の『サパナ』でのランチ。
このお店はなかなか美味しくて、エスニックを食べるにゃいいお店だということを再認識です。
そうだ、ランチはエスニックにしよう。
会社が青山一丁目にあった時には、近くに美味しいエスニック料理店があって結構な頻度で行っていたんですよね。
大手町に移転してからエスニックを食べる頻度が下がり、ましてやこのコロナ禍ではたまに会社でランチを食べる時も弁当中心に。
家ではエスニックを食べることはほぼないという状況で、舌と身体が刺激を欲している訳だなと。
今年に入って発見した錦糸町テルミナ2のエスニック店『サパナ』、今日は時間もまだ11時ちょっと過ぎだし、確実に入れるだろう。
お店に到着、あれ、お客さん誰もいないという状況は、もしかしてまだ開店前?
いやいや、私が一番乗りだっただけか。
さて、前回はトムヤムヌードルだったけど、今日は…あ、パッタイ。
青山一丁目のお店でよく食べていたのを思い出したんですよね。
一番乗りだと、料理の提供も早いこと。
サラダは瞬時に、そしてセットのアイスコーヒーまでもう運ばれてきました。
サラダは相変わらず酸味がしっかり、野菜がシャキシャキしていい味です。
アイスコーヒーは… 食後まで口をつけずに置いておこう。
5分もかからずパッタイの登場、そしてスープもついてくるのか。
これで1,000円なら十分に納得ですね。
よし、それでは本格的に、頂きます。
まずはスープ、お、きのこの出汁がいい。
鶏ツクネのような団子も入っていて、かなり満足度が高い一品。
そしてパッタイはと。
うんうん、このお店は麺が美味いんですよ。
味の濃さも程よく、歯触りのいい麺にしっかりと絡んでいるなぁ。
炒り卵やもやし、海老もいい仕事をしていて、これは一気に平らげ… いや、待てよ。
そういえば、味変用の調味料を置いていってくれたんだよな。
今まで一度も使ったことがなかったものだけど、どんなものなんだろうか。
味変なんか不要な美味しさなんですけどね。
試しにと、唐辛子を一振り、そして濃い色のは…ナンプラーかな、も軽くかけてみます。
味はどうなるのか… ん! 美味い。
ナンプラーで塩味が増すのは当然として、更には少々辛味もついているようです。
もう一つ、酸っぱくなりそうなのも加えてみて、ナンプラーの方が更に合うなと実感。
結局はもう2匙をかけて、最後まで美味しく頂きました。
やぁ、やっぱこのお店は美味いな。
ご馳走さまでした。
【今日のワンポイント】
タイ料理のテーブル調味料は、クルアン・プルンというのだそう。
日本とは異なり、後からクルアン・プルンで自分好みの味に整えるのは、タイではごく普通のなんだとか
0 件のコメント:
コメントを投稿