3年半前にも購入したことがある『八雲イタリアンピアット』の商品、今回は焼きチーズのグラタン。
のぺっとチーズが覆うのみですけど、このシンプルなチーズの味が素晴らしい。
ミルキーな旨味をとことん味わえる一品で、一度食べ出したら止まらず。
値段も648円と北海道物産展にしちゃリーズナブルで、これ一品だけでランチに、美味しく頂けましたよ。
この帆立のヒモ、確か8,000円以上だったか一定額以上を購入すると、先着者にタダで配布してくれたもの。
そのまま食べてももちろん美味しいんですけど、ツマミにしようと手を入れてみました。
まず、貝ヒモを酒で戻しておいてと。
ラディッシュの葉を少量の胡麻油で炒めておき、そこに柔らかくなった貝ヒモを投入。
固くなり過ぎないようサッと軽く火を通したもの。
貝ヒモからの甘味、そしてラディッシュの葉の微かな苦味。
なかなかの味で、焼酎に合う一品になりました。
そしてこの日の夕食には、ホッケの開き。
今回のポイントは、ガスオーブンで焼いたことです。
200°で15分、焦げもなく身はジューシーでふっくら、干物はコンロよりオーブンの方が上手く仕上がりますね。
食べやすくするため、バラッバラに解体。
娘が横で「おぉ、調子いいな。何もせずに食べやすくなった。」と。
このモノの言い方、ガサツな父親そっくりだ。
塩分控えめなのは、さすが北海道物産展ならでは。
大振りで身の厚いホッケ、これが648円は安かったなと。
ホッケの旨さを改めて感じる逸品でした。
【今日のワンポイント】
・今回購入したホッケは、むかわ町のカネダイ大野商店というところのもの。並んで売っていたシシャモは、カペリンではなく本物のシシャモとのこと。あれも美味そうだったなと。
0 件のコメント:
コメントを投稿