メインは鯛めし。
近所のスーパーで、35cmほどの鯛がなんと480円だったんです。
養殖物であることは間違いない値段ですけど、色も黒ずんでおらずだし、それにしても安いのに驚き。
捌いて刺し身にと思って買ってきたものの、せっかくの尾頭付きなので、その姿を活かせる鯛めしにしたという次第です。
鯛めしということは和食、それらしいオカズをレタスクラブで探してと。
よし、今日はこれだな
まずは主菜、鶏肉とみょうがの照り煮。
鯛めしが重いので量を控えめに、手羽元が売り切れてたので腿肉で代用です。
味付けは醤油・酒に砂糖で、みょうがと生姜でさっぱりとした風味が加わるのがポイント。
ちょっとしたアクセントになる味だったなと。
和風ピクルスは、ブロッコリーと書いてあったのを大根と人参で紅白に。
和のテイストを加えるため、昨日も食べた上乾シラスを加えてみました。
汁っ気は大根からたっぷり、なので調味酢は控えめでOK。
上乾シラスの小粒な旨味もまた良いもので、これはなかなかのヒット作。
そして汁物、ワカメとキャベツ。
味噌を入れずなので、塩分控えめな健康志向です。
ワカメは、生海苔に変えようかと思ったんですけどね。
ウォーキングの途中で入ったお店で売っていたもので、まだまだ歩くのでと買わず、近所のお店を探してもワカメしか置いてなかったんです。
生海苔だと、更に磯の風味が増して美味いだろうな。
また機会があったら作ってみることにします。
安くて簡単に作れるものばかりですけど、見た目は豪華(実は安価)な鯛めしの食卓、なかなかでしたよ。
【今日のワンポイント】
・レタスクラブのレシピ、主菜・副菜・汁物とセットのメニューになっていて、同一ページの中でタグ形式で切り替え可能。並行調理でも複数のページを行ったり来たりする必要なく便利。
0 件のコメント:
コメントを投稿