・ふるさと納税で北海道別海町から取り寄せたホタテ、刺身にフライにカルパッチョにと様々な調理方法で楽しんでいたところ、あれあれ、2つ目が届いたのはなぜ?
ふるさと納税返礼品、今回は北海道別海町のホタテ。
過去何回か送って貰っているもので、大粒でプルンとした食感、噛むと旨味が口いっぱいに広がるホタテ、美味しいですよね。
まずは刺身から、半分の薄切りにしてもまだ厚みがしっかり。
そのまま食べるなら醤油をつけすぎないのがポイント、ホタテの旨味をじっくりと味わってと。
ご飯とともに食べる時は醤油を多めに、わさびもチョイと乗せるとご飯とホタテの旨さコラボになりますね。
ホタテフライも刺身に負けず劣らず。
洋食屋さんだと少し高めの値段設定になってますけど、ふるさと納税ならば贅沢に... と思ったら2つだけか。
同じ刺身じゃ面白くないと、新玉ねぎのマリネとあわせてカルパッチョ風。
ホタテの旨味をたっぷり感じられるようにとそのままの厚さで、贅沢な味わいに仕上がっていました。
いや〜、ホタテは美味いなと思っていたら...
あれ、別海町からまたホタテが届いたぞ。
間違って2つ来たのかな... いや、待てよ。
注文履歴を確認してみると、やっぱり。
9月にふるさと納税をした時にも、1月配送指定で同じ別海町にホタテを頼んでいました。
そういえば、中国の輸入禁止措置もあるので頼まないとな、みたいな話を妻としていたっけ。
まぁ食べられないほどの量じゃないし、美味しいからいいんですけどね。
すっかり忘れていたというのが、若干悔しいような恥ずかしいような。
これから暫くは、我が家では贅沢にホタテを食べる機会が増えそうです。
【おまけのワンポイント】
・そういえば、記事中に書いた中国の水産物禁輸措置って解除されたんだろうかとネットで調べたところ、2024/1/22のNHKニュースにまだ続いているという記事がありました。代替する輸出先探しもしているとのことですけど、一体いつまで続くことやら。