・原木中山の『福徳食堂』、ランチのメンチカツのデカさに仰天、しかも2枚もついてくるとは
午後出社というとある日。
今日も原木中山でのランチにしようか、そうだ。
先月も行った駅アーケードの『福徳食堂』、市場飯っぽい雰囲気が気に入っているのであそこにしよう。
券売機での購入時、一瞬迷って選んだのがおすすめ定食セット830円。
この値段で、生卵か納豆のいずれかが付いてくるんですよね。
メインは何品かから選べるようになっていて、今日はそうだな… マグロメンチにしておこう。
このお店、カウンター席が広くて一人でも入り易いんです。
私のすぐ後にもお一人のお客さん、券売機からお釣りのお札を取り忘れた私に丁寧に声がけ頂きました。
いやぁ、お声がけ頂き、ありがとうございました。
先週末にセブンイレブンで千円札のおつりを取り忘れた若者と同じく、疲れているのかな。
10分程で運ばれてきたお盆を見て、うぉっ、何じゃこのマグロメンチは!
半端なくデカく、しかも2枚もあるじゃないですか。
長径15cm・短径8cm、子供の草鞋サイズといったところか。
こんなに食べられるかと不安を感じながらも、さぁて、頂きます。
まずは余計なことを考えずにメンチを1枚片付けて、それから諸々考えるかと箸で切ってガブリ。
うん、美味い。
中にはマグロのすり身が詰まっており、砂町銀座商店街で食べたのと似た造り。
中身に旨味がしっかりあり、ソースの甘酸ぱさと衣の油がよく合っています。
味は間違い無いんだけど、これが2枚か。
よし、気合い入れていくぞ!
納豆と漬物はご飯に乗せてと、豆腐は一口でペロリ。
大物を目の前にすると、こういったオカズは存在を軽くしておくのがいいでしょう。
2枚目は刻みキャベツとともに。
これで少しでもさっぱりさせようという意図でしたけど、マグロメンチのパワーは半端ではなく、一口ごとに満腹感が増していくのがわかります。
持ち帰りもできるようだけど、これから会社だしなぁ。
残すなんて失礼のないよう、再度気合いの入れ直し。
ソースを追いがけし、辛子も塗りながら頑張ろう。
半ば意地になりながらも、美味さもあって何とか完食できました。
いやぁ凄まじいボリューム、ちょいオーバー気味の満腹に、会社で眠くならないよう気を付けなければ。
こんなにボリューミーな定食を安価で提供してくれる『福徳食堂』さんに感謝。
ご馳走さまでした、ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿