芸術には程遠いながらも、たまに自ら料理をするのは違う世界を覗けて楽しいものですね。
今日はそんな料理の記事、夕食のオカズを何品か作ってみた、という内容です。
船橋シャポーにて買ってきたのは、こんなもの達とあんこう、鱈、カレイです。
夕食はあんこう鍋にしようと思ったものの、あんこうは高いので鱈と併用で。
どっちも旬で美味ですからね。
そのあんこう・鱈鍋には、「オッキーなめこ」を投入。
山形県産のなめこで、85日かけて育てているので大きくなるらしい。
これだけデカいと鍋に入れても食べやすく、シャキッとした食感がなかなか。
カレイは煮付けに。
小型の切り身なので味もすぐに染みて、酒のツマミになかなかのものでした。
端切れコーナーに安く置いてあったんですけど、これ以外の部位はどうやって調理しているんだろうか。
生海苔は味噌汁に。
磯の風味がほんのり香る一品、想像していたよりも塩気がなく、さっぱりと食べられます。
塩気たっぷりの佃煮にするより、味噌汁の方が健康的な感じがしますよね。
フルーツ人参を鶏皮と和えたサラダ。
ぱっと見はバラバラになった昆虫みたいですけど、食べるとフルーツ人参の甘味に鶏皮のコクが加わり、なかなかの味なんです。
食感は繊維がきめ細かくなったゴボウ…みたいな感じかな。
甘味に近い旨味があって、初めて食べたフルーツ人参、これも見かけたら今後も使っていこう。
いろいろ買ってきて料理する、楽しいもんですよね。
これからも新しいものを見かけたら挑戦してみようと思います。
【今日のワンポイント】
・カレイの煮付けは、煮るのではなく汁で味をつける程度のつもりでやるものだそう。今後のために覚えておこう。
0 件のコメント:
コメントを投稿