今日はそんなウォーキングの記事、幕張本郷からららぽーとTokyo-Bayまでのコースご紹介です。
最初の1.5kmは市街地、その先は習志野市香澄公園、習志野緩衝緑地秋津公園そして谷津干潟公園と緑の多いところを歩く全長8.5kmほど。
緑が多いなか、歩数も1万歩強とウォーキングにはちょうどいいコースでした。
JR総武線の幕張本郷駅、過去、この駅で降りたことあったっけか。
記憶を辿ると、そうだ、レッドブルエアレースの帰り道、イオンモール幕張新都心からバスに乗ると、この駅に着くパターンも。
プロントでタバコ一服、なんてこともあったなぁ。
なんてことを思い出しながらウォーキングのスタート。
習志野市香澄公園は概ねこんな風景が続き、この季節なので枯木だらけとはいえ、緑が生い茂ったら綺麗だろうなぁ。
歩きながら、次にどんな景色が見えて来るのか楽しみな道中。
園内には小川が流れていて、夏は子供たちの叫び声が飛び交うんでしょう。
そういえば、実家の近くにも徳持公園という小川のある公園あって、足を濡らしながら遊んでいたなぁ。
一角に独特の食品臭がするところがあったのをいきなり思い出し、あれはにんにく醤油だったなと認識。
公園+小川で、いきなり子供の頃の記憶と繋がったのは不思議。
この写真、一体どこ?って思いません?
習志野市香澄公園と国道357号を隔てる壁、車で走っているときに裏にこんな風景があるとは想像もせず。
昼間っから灯りが必要なほど、鬱蒼とした別世界。
習志野緩衝緑地秋津公園には、立派な野球場、サッカーフィールドやテニスコートも。
広々として歩きやすいけど、景色は単調かな。
谷津干潟公園、視界が開けてますねぇ。
周囲は3.5kmあるというから、これを2周すれば1万歩ウォーキングになるな。
谷津干潟自然観察センターは、干潟の生き物と触れ合う場。
中にはカフェもあって、干潟を眺めながらパスタやカレー、スイーツも楽しめるんだとか。
値段も安いし、いずれ一度来てみよう。
なんていう公園巡りで、ゴールのららぽーとTokyo-bayに到着。
下調べの時は距離あるなと思っていましたけど、歩き切ると以外にそうでもない。
緑が多いコースなので、気分がいいからなんでしょうね。
楽しいウォーキングでした。
【今日のワンポイント】
・習志野市香澄公園には駐車場もBBQ施設もありました。こんなところでBBQっていうのも悪くなさそうですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿