今日はそんな名産品についての記事、大分県杵築市から頂いたふるさと納税返礼品『豊後絆屋 かぼすブリしゃぶセット』についてです。
11〜3月限定の季節の味わい、シンプルに美味な海の幸でしたよ。
鰤のしゃぶしゃぶを初めて食べたのって、いつだったかな。
記憶が定かではないですけど、おそらく今から15年ちょっと前、鹿島でイナダ(鰤の幼魚)がそこそこ釣れた時に「刺身より量を食べられるよ」と勧められた時だったような気がします。
醤油とわさびの単調な味よりも、しゃぶしゃぶの方が野菜も摂れるし味も変化に富んでますよね。
すっかり定着した鰤しゃぶ、ふるさと納税でも選びたい一品。
パッケージは300g入りが2個。
家族4人であれば、一気にいけないこともない量ではありますけどね。
ここは2回に分けても楽しもうと、300gだけ解凍・開封。
早速、切り身を鍋に投入したところ、あれ、まだあんまり温まっておらずで早過ぎたかな。
とはいえ、鰤しゃぶは半生でもOK、一口で一気に、おぉ、旨いなぁ。
脂がよくのった鰤、たまらん旨味ですね。
水増しというか、食増しのため水餃子も投入してますけど、実はこれがまた美味だったんです。
鰤やキノコ、野菜の出汁をたっぷり吸って、軽くラー油を振るだけでいい味。
さて、再び鰤をと。
あれ!箸から離れたと思ったら見つからなくなってしまった…
鰤は煮過ぎると崩壊するので焦って探すと、おぉ、ギリギリのタイミングで救出。
鍋の中にもスリルあり、ですね。
今回はポン酢ではなく、紅葉おろしをちょいと付けてという食べ方に。
魚の臭みは多少残りますけど、これも野趣に富んだ味と感じるのは歳をとったからなのかな。
単純に鰤を味わうには、この食べ方もいいもの。
ご馳走さまでした。
さて、残り半分はどうやって食べようか、考えるだけでも楽しいですね。
【今日のワンポイント】
・かぼす鰤、かぼすだけをガンガン食べさせているのかと思いきや、果汁を餌に対して1%添加して30回、パウダーを0.5%添加して25回食べさせているだけなんだそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿