昨日の亀戸駅からのウォーキングの次は、お隣の錦糸町駅がスタートポイント。
さて、どっちに行こうかと考えたんですけど、グルッと同心円を描くと上野駅までも4kmちょっと。
よし、今回は西に向かうことにしよう。
まずは大横川親水公園に。
錦糸町駅からだと北向き、スカイツリーを目指す方向に歩いて行くことになります。
柳と紅葉の間にそびえ立つスカイツリー。
ご覧の通り天気が良くないので、植物の色がくすんでしまっていますね。
とはいっても近代的で凛と建つスカイツリー、どんな風景と組み合わせても存在感バリバリ。
ふと気付くと、大横川親水公園に面して『SASAYA CAFE』があったのか。
お昼過ぎていたので、…いやコロナの影響もあるのかな。
人はほとんどいない店内に「コーヒー飲んでけよ」と心の囁きがありましたけど、いやいや、私ゃ上野駅まで歩いている最中です。
おぉ、お父さん、子供に向けて飛び石上でアピールしているじゃないですか。
当の子供はあまり関心がないようでしたけど、お父さんは子供の興味を広げるため、笑いを取るためトライ&エラーを繰り返すもの。
めげずに頑張ってくださいね。
スカイツリーに最接近、持っていたカメラが50mの単焦点だったので、全体像を収めることができず。
グレーの空にグレーのスカイツリーというのはあまりにも単純な写真、なので背景を夕焼けに変えて見ました。
暗めなので露出を上げたところ、元々写っていたスカイツリーのみが明るくなっていき、周囲にオーラが滲んでいるような絵に。
神々しい雰囲気もあるので、これはこれでまぁいいか。
スカイツリー西側の運河沿い、東武伊勢崎線のガード下はいつの間にやらショピングモールになっているんだなと。
「東京ミズマチ」という名前、オーブンは来年の宿泊施設もあったので、本当にできたてホヤホヤなんでしょうね。
この場所、スカイツリーと浅草駅の中間地点。
観光には絶好のロケーションで。店舗数は少ないながらも面白いショッピングモールなんじゃないかな。
コロナ明けには、外国人観光客に人気となること間違いなし。
ん? 東武伊勢崎線に沿って、歩行者専用の橋「すみだリバーウォーク」。
なるほど、浅草から東京ミズマチ、更にはスカイツリーまで楽に行けるようにと造ったものなのか。
東京の街、ますます便利で楽閉めるように変わっているんだな。
そんなことを感じたウォーキングでした。
【今日のワンポイント】
・すみだリバーウォークの床は木製、橋桁はネット張り。早歩きすると左右のネットが音を立てて揺れ、それなりにスリルのある橋でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿