木場といえば、タンギョウの街。
改めてお伝えするまでもないとは思いますけど、タンメンと餃子、略してタンギョウですね。
このエリアに行くからにゃ、タンメンは食べないとな。
どこで食べようかと思い選んだのが『トナリ』、食べログ評価も高い有名店です。
時間を遅めにしたのが良かったのか、ほぼ並ばずというのはラッキー。
コロナでお客さんが減ってしまっているんでしょうけど、人が少ない今は有名店に入るチャンスとも言えるんでしょう。
食券で激辛タンメンをオーダー、店員さんは皆さん外国人。
「生姜入れる?」「はい」
「辛さは? 1から4選べるよ。」「じゃ、3で。」
という会話をした、んだと思う。
待つこと10分弱…
おぉ、これが辛さ3か。
それにしても、凄い量の唐辛子パウダーじゃないですか。
野菜の上に降り積もる赤い粉。
大丈夫だろうかと珍しく不安になりながらも、さて、頂きます。
野菜は崩し様がないほどに盛られているので、まずはこのまま行くっきゃない。
覚悟を決めて、エイッと。
ん! さすがにこれは辛い!
でもヤバいかというと、そうでもなくて口の中は至って正常。
辛いと思うのは、野菜の旨味ではなく刺激が先立つからであって、痛くて食べられないというようなことは全くないんです。
まずは慣れるのがベスト、食べ進むことにしましょう。
とにかく麺に到達しよう。
そんな目標ができると、モチベーションが湧きますね。
辛い野菜をムシャムシャと、お、麺が見えてきたぞ。
ここでズズッと。
うん、美味い。
麺が蓄えている水分には、旨味がたっぷり。
この辛さ、麺がベストな状況になるように計られたものなんだな。
スープを一口、これも美味い。
とはいえ、久々に身体が反応する辛さに少々焦りも感じます。
ふぅ、半分を食べて、再び全体を混ぜ直すと…
普通に1人前あるぐらい残っているじゃないか、これ。
ボリュームたっぷりのタンメン、これが850円というのは実は安いんだなと。
それにしても、死闘の戦場に再び向かうような…
まぁ徐々に身体が慣れていき、一線を越えれば最後は辛旨く終わるんですけどね。
なかなか刺激的なタンメン、ご馳走さまでした。
トナリ 本店
ジャンル:ラーメン
アクセス:東京メトロ東西線木場駅1番口 徒歩5分
住所:〒135-0016 東京都江東区東陽3-24-18(地図)
周辺のお店のネット予約:
・ASAHINA Gastronomeのコース一覧
・新東京焼肉 遊心 浜町本店のコース一覧
・PIZZA&WINE カヤバール 茅場町店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなび 東陽町×ラーメン
情報掲載日:2020年12月15日
0 件のコメント:
コメントを投稿