緑ナス、これはデカくて、どうやって食べるかが悩ましい。
一先ずアク抜きをしながら考えて…
ん? 緑ナスは、火を通すと中味がトロッと柔らかくなるのか。
だったらチーズを乗せてオーブンで焼く、というので良いですね。
軽く塩を振って、バジルを間に挟みながらチーズを乗せて。
220℃のオーブンで12分焼くだけで完成、調理簡単で美味しく仕上がります。
チーズはたっぷりと、ナスを満遍なく覆うようにするのがポイント。
アクアパッツァ、これは適当でもいい味に仕上がりますよね。
今回は、これにフェンネルを少々入れてみたんです。
フェンネルは、魚の臭みを消すのに良いハーブらしいんですよね。
で、結果はどうだったかというと… 正直、よくわからんなと。
今回はカレイの切り身を使ったアクアパッツァ、カレイもそれなりに臭みはある魚。
切り身にする過程で散々洗われて臭みがないのか、それともフェンネルが効いたのか。
今回はどっちだったんだろう。
ついでに、片手間で作っていたスペアリブ。
フライパンで肉の表面を焼いておき、水と醤油とジャムを加えて、汁がトロッとして少なくなるまで、弱火で時々ひっくり返すだけでいいので楽なもの。
値下げになっている肉を見つけたら、もう一品のオカズにいいですね。
なかなか美味しく仕上がった料理の数々。
ご馳走さまでした。
【今日のワンポイント】
・ナスには、他にも白ナスというのもありますね。道の駅いちかわでも売ってましたけど、色を残した調理には油で素揚げしておくと良いとのこと。次見かけたら買ってみようかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿