モーションウィジット

2019年2月26日火曜日

【観光】お洒落なアートギャラリーと、巨大なヒマラヤ杉と

上野桜木あたりから、根津方面に向かいます。
 
DSC_1107.jpg
その角にあるのが、スカイザバスハウス。
 
この入り口は、正に銭湯そのもの、でも現在はアートギャラリーとして使用されているんです。
銭湯とアートが繋がるとは、さすが藝大の近く、常識にはとらわれない発想。
 
DSC_1109.jpg
「ドロボウ これより先 侵入禁止」とな。
 
言いたいことはよくわかる。
でも、これより先だけではなく、全ての家に侵入禁止だと思う。
 
ドロボウを辞めさせるのは難しいと踏んで、守るべき対象を限定したのか。
ちょっとしたエゴイズムが垣間見える看板に、思わず苦笑い。
 
DSC_1111.jpg
この近辺で最も立派なお寺が瑞輪寺。
開祖は日新上人、徳川家康が幼少の頃の師範だそうです。
 
当初は馬喰町にあり、神田を経てこの地に移転、理由はいずれも火災による類焼だったんだとか。
この地に来ても台風で損壊、上野戦争時には全山焼失しているんだそうです。
 
DSC_1114.jpg
そんな歴史があっても、立派な彫刻が彫られているのは徳川家康由来のお寺だから?
 
DSC_1116.jpg
よく見ると、愛嬌のある顔をした竜ですよね。
いつの時代に誰が彫ったのかは不明でしたけど、珍しい造作のこの彫刻、一見の価値ありだと思いますよ。
 
DSC_1119.jpg
瑞輪寺の近く、繪処アラン・ウェストという建物。
 
日本画に魅せられたアメリカ人のウェストさん、ここがアトリエなんだとか。
中も見せて頂きましたけど、色使いが美しい日本画が何点か、天井画も鮮やかで優美な空間でした。
 
DSC_1120.jpg
これはデカい、谷中のヒマラヤ杉。
 
横にあるのはみかどパン店、ヒマラヤ杉のパワーで崩壊しそうな様子です。
とはいえ、ヒマラヤ杉ラスクなるものを販売していて、しっかり商売に活用しているんだからまぁいいんでしょうね。
 
 
そんなこんなで、谷中銀座を離れても、谷中の街歩きはなかなかの面白さでした。
よし、次は根津神社にというところで、続きはまた明日。
 
 
慈雲山瑞輪寺
台東区谷中4-2-5
03-3821-4373
 

0 件のコメント:

コメントを投稿