今回は、日暮里駅出発が11:00と少し遅め。
ってことはすぐにランチの時間帯、混雑する場所でもあるので、谷中霊園近くでお店探しに。
選択肢も少ないなか、食べログ評価も高い鰻屋さん「千根や」に入ってみました。
朝倉彫塑館の斜め向かい、お隣が「薬膳カレーじねんじょ」といえばピンと来る方もいらっしゃるかなと。
日暮里駅からまっすぐここを目指せば、徒歩5分程度だと思います。
ちなみに店名の読み方は「ちねや」。
「せんねや」で「やねせん」の順番を少し変えただけではないらしい。
今回は、うな玉丼1,700円をチョイス。
うな重小が1,900円なので、鰻としては最安の一品です。
他の鰻メニューは、うな重の並が2,500円、大は3,200円、まむし重が2800円。
全般的に良心的な価格設定のお店だなと。
オーダーしてすぐに運ばれてきたのは、開店直後で一番のりだったから。
早め早めのランチ、やっぱり効率的ですね。
よし、頂きま~す。
まずは鰻を1つ、パクっと。
う~ん、美味い!
ごく表面がパリッとしていて、中のふんわり感が強調されている焼き方。
厚みのない鰻でも、これなら抵抗なく食べられます。
タレは薄味、素材の風味を最大限に活かす味付けに。
山椒を塗すといい風味、ご飯も美味しいし、上品な味付けに満足、満足。
お吸い物、これも薄味で上品だな。
薄味で美味しく仕上げるというのは、さすがプロの味付けだなと感心。
半分以上残っているところで、さて、温玉の出番。
卵の旨味が加わると美味しいだろうな~
きっとこの時の私の顔、にやけて相当に気持ち悪かったに違いない。
で、味はどうかというと、やっぱり美味。
それまで香ばしさを感じなかった鰻、卵と一緒だと味が微妙に変化するんですよね。
卵の旨味の中から、鰻を探そうとする意識が働くのか。
味が複雑に重なりあって、贅沢な味をたっぷり堪能できました。
量は控えめ、店内のインテリアを見ても、女性客を意識しているのかなと。
でもここは谷中、外に出れば安くて美味しいものがたくさん。
足りなければ、違うものを楽しめばいいだけですね。
上品で美味しい鰻、ご馳走さまでした。
千根や (チネヤ)
03-6319-8457
台東区谷中5-9-25
営業時間 平日11:30~15:00 17:00~20:00、土・日・祝11:30~19:00
定休日 月
0 件のコメント:
コメントを投稿