・下総中山の『らーめん ばっ玉』、これまでは夜のみだったのがランチも営業するように
・麺は硬さとコシがあって特徴的、スープも出汁がしっかりとしていてハイレベルだなと
なぜだろう。
何だか最近、麺類を無性に食べたくなるのは。
暖かくなってくると、少しでもサラッとしたものを食べたくなるんだろうか。
それとも最近ちょっと忙しい日々が続いているので、食事ぐらいはさっぱりとしたいからなのかも。
在宅勤務の日のランチ、この日は一人で食べることになって、そうだ、確か『らーめん ばっ玉』はランチ営業もを始めたはずだ。
このお店、家からかなり近いという立地。
でも入るのが初めてというのは、これまでは18:00以降しか営業しておらずだったからなんです。
過去何回かトライした時は休業日ばかり。
近くに住んでいるにも関わらず、25年も食べる機会がなかった珍しいお店だったんです。
店の前を通りかかった時に「ランチ」という文字を見かけて、もしかして今日はやっているかなと訪問。
おぉ、やっているよ。
長年近くにいて顔もよく知っている人とバッタリ、初めて話をするかのような出会い。
店外には「ランチサービスで醤油ラーメン580円」といった看板、安いのでちょっと惹かれますよね。
でもちょっと脂っこいような気もするので、今日は「和風らーめん」780円にしておこう。
「はい、お待ちどおさまです。」
ん? まだ座って3分くらいだけど、この提供の早さは好印象。
具はチャーシューにネギ、ワカメに海苔というシンプルな構成だ。
よし、頂きます。
まずはスープを一口。
おぉ、旨いじゃないか。
魚介系の出汁がしっかりときいていて、醤油の香ばしさが程よい旨味。
このスープで一気にテンションアップ。
次に麺、ズズッと啜ってみると、再びおぉ...
中華麺としては硬め、しかもしなやかなコシがあって喉越しもよし。
完成度がかなり高い麺、なかなか出会えない一品です。
残念なのは量がそれほど多くないことで、これなら大盛りにしておけばよかったかな。
叉焼はしっかりと食感がありながら、脂の旨味が見事に凝縮されています。
ん? そういえば、さっぱりとしたスープにコクを加えてくれているのは、この叉焼の脂か。
具の構成はシンプルながら、器としての完成度を高めようとしているんだな。
素材が良いものばかりを集めたなという美味しさ、ご馳走さまでした。
ところで、ラーメンについてくる海苔って、どのタイミングでどうやって食べるのがいいんでしょうかね。
正解を知らずなので、いつも適当に、普通に海苔だけで食べてしまっているんですけど、きっとセオリーがあるんだろうなと。
今後に向けて、ちょっとネットで調べてみることにしようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿