・河口湖駅構内の『Gateway Fujiyama』はお土産屋さんも併設カフェも品揃え充実
・バスや電車の時間待ち利用に好適
ほうとう不動 河口湖南店から徒歩、20分ちょっとで河口湖駅に到着。
余裕を見て早めに来たので、バスの出発までまだ時間はある。
中のお店を見て、息子へのお土産にいいものあれば買っていこうか。
河口湖駅構内にはこれまで何回も入っているんですけど、『Gateway Fujiyama 河口湖駅店』でお土産を選ぼうと思ったことはなかったんです。
いかにも河口湖という商品が並んでいるけど…
この後のバス、そして東京駅からの電車移動を考えると、大きいものや割れ物は避けなければ。
お、「まる天 たこ棒」って何だ。
パッケージを確認すると、河口湖や山梨には全く関係なく製造しているのは伊勢。
息子はおでんや練り物が好物なので、実をとってこれでもいいかなと。
家に帰ってから「これ、一人で全部食べていいよ。」と渡すと、嬉しそうな顔をしながらムシャムシャと食べている。
小さかった頃とほぼ変わらないな、という微笑ましさでした。
まだ時間があるな。
『Gateway Fujiyama 河口湖駅店』併設のカフェ、吉田うどんからスイーツまで品揃えはそれなりにあります。
とはいえ、ほうとうをたらふく食べた後なのでお腹は満足。
ん? 店舗で売っていたビールが置いてあって、ツマミは… お、軽そうなものもある。
軽いツマミにビールならいける、よし、呑んじゃえ。
そのビールがこれ、「源流ブロンド」です。
ブレンドじゃなくブロンド?
調べてみると、ゴールデンエールの別名がブロンドエールとのこと。
なんだ、ゴールデンエールか。
なんて偉そうに書いてますけど、痛風なのでビールを飲まない私にゃ味はよくわからず。
軽い飲み口、スッキリと喉越しがよくて後味に軽い苦味の残る残像を楽しめます。
昼呑みビールには、このサッパリ加減はピッタリだなと。
カフェの店内、まったりとした空気感がいいですよね。
ビールが美味いので飲み進めてしまいますけど、調理中のツマミはまだ来ないかな。
おぉ、きたきた、富士山揚はんぺん380円。
何でも富士山の形って安直だよな、富士山というより三角形じゃね? と思いながらも、この地にいるとついつい買ってしまうんです。
見かけ倒しかと思いきや然にあらず、味もなかなかよく、はんぺんの旨味をしっかり感じます。
はんぺんの素揚げとはいっても揚げ物。
禁断のビールのツマミであることには違いなく、一度これを食べ始めたらビールが止まらない。
おかげでお腹もいっぱい、幸せな気分は更にいっぱい。
今回の河口湖行きの締めとして最高でした。
今回の河口湖紀行、お付きあいありがとうございました。
来月以降は気温も上がってくるだろうし、また違った表情の河口湖を楽しめるだろうなと思いますので、ぜひご期待ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿