とはいっても、ランチはまだ孤食。
会社のルールとしても数人で行くのは問題ないものの、万が一を考えると弁当か一人で外食かというのは続く日々です。
2日弁当が続いたから、今日は外食でという日。
ふと行きたくなったのが『馬亞車』というこのお店、基本は喫茶店です。
パスタとコーヒーのセット970円。
いつも食べていたあのナポリタン久々に、そう思っての訪問でした。
店内はさほどに混んでいないものの、私のように孤食のお客さんが多いので割とテーブルは埋まっているなと。
ナポリタンをオーダーして、かつてと雰囲気が違うのは何か... あ。
以前は店内での喫煙がOK、NGになったんだ。
世の中は着実に禁煙に流れているうようで、また喫煙族の憩いの場が失われた。
お、ナポリタンが来た。
ここのは温玉が乗っているというのが特徴、トロっとした黄身と白身、途中でパスタに和えるのが楽しみなんです。
よし、それでは頂きます。
まずはクルクルとパスタを巻いて一口。
お、これこれ、この味懐かしい。
ナポリタンというと昔風に柔らかくふやかしたものがよくあるんですけど、ここのは普通の麺。
つまり、スパゲティナポリタンではなくて「パスタ」なんです。
ナポリタン好きの私としては、オーソドックスな柔らかいのが好み。
とはいっても、この歯応えのあるパスタも確かに美味いんだなと。
よし、温玉を麺に混ぜ込んでと。
白身はサッパリとしたタンパク質、そして黄身は濃厚な脂質で複雑なコク。
ケチャップの酸味とこのコク、相性がいいですねぇ。
ベーコンもいい脇役、塩味も控えめでやっぱりこのナポリタンは美味い。
一人なので寡黙ではありながらも、モグモグと食べ進めてあっという間の完食。
シンプルな味わいながらも、タバスコやパルメザンを加える必要もない美味しさでした。
これはこれで一つの完成した味。
美味しかった、ご馳走さまでした。
コーヒーも手抜かりはなく、クセのないのは看板のブレンドなんだろうなと。
以前はこれを飲みながらのタバコ、あれがなくなったのは少々寂しいですけどね。
パスタ以外にもハンバーグ定食なんかもあるので、次は食べてみようかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿