お店に到着すると、「すみません。今日は食材の関係でもう閉店なんですよ。」
え? まだ12:10だけど...
もしかして、夜に大規模な予約が入って食材が足りなくなりそうなのかな。
仕方ない、他のお店に... あ、そうだ。
浦安から南行徳まで大三角線、その先は新居浜通りと呼ばれて妙典橋まで続く道沿い。
浦安駅から徒歩10分弱のところにある『ステーキハウスRib』、このお店、以前から気になっていたんですよね。
よし、今日はあそこに行ってみよう。
いかにも昔からありそうな佇まい、美味しそうですよね。
ステーキを食べたいと思うことがほぼなくて、気になりながらも入る機会がなかったんです。
今日は洋食っていう気分、ステーキかハンバーグでも食べてみようかなと。
店内に入ると先客は3組、おぉ、1つだけテーブル席が空いていたのはラッキー。
後からくるお客さんは並んで待っていたことからも、このお店の人気ぶりがわかります。
ランチセットは3種類、今日はハンバーグに...
いや、ビーフステーキ150gのセットが1,150円、こっちにしてみようかな。
まずはスープがすぐに出てきて、さて、頂きます。
お、一口啜るとこれが美味。
ビーフの出汁がよく出ていて、塩加減もちょうどいいんです。
スープが旨い店は料理も美味いというのが定番、期待感が膨らんでいきます。
サラダにはサウザンアイランドドレッシングがたっぷり。
クリーミーな酸味、これもいい味だ。
ステーキが焼けるまではスープとサラダで繋ぐんですけど、美味しいのでついつい進んでしまう。
早くステーキ来ないかな。
おぉ、きたきた。
鉄板がジュージューと危険な音をたて、焦らずに食べた方がいいことを教えてくれてます。
まずは人参を一口、お、あっふぃ...
トロンと甘い仕上がり、これは肉も間違いないはず。
肉をカットしながら、3種のソースを確認。
どれも美味しそうだ、よし、小分けにしてすべてを試してみようかな。
まずは定番であろうにんにく醤油から。
うん、オーソドックスな味わいながらも、にんにくの風味がしっかりときいていていい味。
肉は少々固め、おそらく外国産の牛肉でしょうけど、私は脂たっぷりの和牛よりこっちの方が好みなんです。
噛みしめると旨味がにじみ出てきて、お店がオススメするのがミディアムレアというのがよく分かる。
続いてもろみそ。
おやっ、辛味と書いてあるが酸味が... おぉ、辛味は遅れてきたきた。
味噌はジャガイモにも合うだろう。
うん、期待通りの味、表面がカリッとするまで焼けていて、中はホクホクで無茶苦茶美味い。
最後にごま。
ステーキに胡麻って合うのかな... あれっ合う!
先に生姜が香り、後から胡麻の香ばしさを感じるという流れ。
これもいい味、3種のソースは甲乙つけがいたいものばかりです。
ステーキにすっかり夢中になってしまいましたけど、ご飯も炊き加減がよくいい仕上がり。
何を食べても美味しくて、これで1,000円ちょっとというのは素晴らしい。
あ、そうだ、食後にコーヒーが付いているんだった。
お得感を更に感じながら、いやぁ美味しかった、ご馳走さまでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿