彼、料理が上手いんだよな、そりゃ楽しみだ。
私はツマミ担当、料理がしっかりあるということはとにかく「軽く」だな。
アキバの『日本百貨店しょくひんかん』に寄って、諸々買って乗り込むことに。
妹が帰ってくるのは19:00過ぎ、それまではツマミで軽く飲むというのがいつもの流れ。
早速、先ほど買ったもの食べてみるか。
まずは「食べレバー」、呆れるほどに秀逸なネーミング。
乾燥しているので、食べた直後はレバーの風味はなし。
湿ってくると段々と… おぉこれは正にレバーだ。
美味しく簡単に鉄分補給できるこの商品、ネーミング以外は素晴らしい。
「伊豆わさびピスタチオ」、この組み合わせはテッパン。
ついつい手が伸びるオツマミで、お腹を張らせないようにという目的には適合しないかもしれず。
従兄妹が持ってきてくれたスパークリングには、「SOFIA」の銘。
フランシス・フォード・コッポラのワイナリー製、SOFIAは娘のソフィア・コッポラのこと。
娘の名前をつけるというのは、味に自信があるんでしょう。
少量ながら味わい深く、これは美味なスパークリングだったなと。
他にもワインを2本、そして生ハムやバゲット、ケーキまで。
いつもいろいろありがとね!
妹も帰宅、ここからいよいよイタリアン。
まず最初はブルスケッタ、トマトにシラスにホタテ。
とにかく具の量が豪勢、味付けもワインに程よく美味。
ガスパッチョ、これもいい味。
細かく刻んだきゅうりが涼やかな味で秀逸でした。
桃のカプレーゼ、生ハムにバジルにと、素材の使い方が豪勢ですよね。
うん、これが美味くない訳がない、結構な量で大満足。
カルパッチョは真鯛。
パッションフルーツのソースで味付けしてあって、トロピカルな風味がまたよいんです。
そろそろお腹がいっぱいになってきたんだけど、この後のカルボナーラがまた美味いよと妹からの一言。
よし、頑張って食うぞ。
そのカルボナーラ、確かに美味い。
オーソドックスに味はついていますけど、ベーコンがまた大量、しかも味が濃いのは品がいいんでしょうね。
お腹いっぱいながらも、美味い美味いと完食。
ここで私が買ってきたCoedoビールに。
開催中止となっている東北の祭り、ビール売上の一部を寄付しているそうです。
味はどうだったか…
このあたりから酔が回り、よく覚えていないというのが正直なところ。
フィナーレのステーキ、これは頑張っても2切れしか食べられずでしたけど、良い肉だし焼き加減も丁度いい。
美味いという記憶はあるものの、もうお腹いっぱいで酔っ払っていたんですよね。
お、もうこんな時間だ、ご馳走さまでした。
申し訳ないけど、帰れなくなると困るのでそろそろ失礼しますね。
帰りの電車は寝まくり。
それでも乗り過ごすことはなかったのは、帰巣本能までは失っていなかったからでしょう。
翌朝の二日酔いもなく、美味しく楽しかったという記憶がしっかり残っていました。
重ね重ね、美味しい食事ご馳走さま、ありがとね。
【今日のワンポイント】
・「日本百貨店しょくひんかん」では、書いたもの以外にもツマミを買ってきたんです。物産展が常設されているようで、細かくツマミを購入するには素晴らしいお店です。
0 件のコメント:
コメントを投稿