下総中山と西船橋のちょうど真ん中あたり、総武線の線路沿いにあるのが「石井農園 Erdbeere」。
いちご狩りをできる農園で、以前から気にはなっていたんですけど、いちごにはそれほどの興味はなく。
イタリア野菜を直販していると聞いて、どんなものがあるんだろうと寄ってみることに。
あいにくの雨、そのせいかお客さんは皆無。
一先ず「こんにちは」と声をかけて店内に入っていくと、年配のお母さんが応対してくれます。
「どんな料理にして食べるんです?」
「え、珍しい野菜があると聞いて、とりあえず来てみたんですよ。」
「そうね、何がいいかな…」
商売っ気よりも、私の曖昧な動機から何かお勧めを考えようとしてくれる姿に好感が持てます。
私から、「あれ、この野菜見たことないけど、何ですか?」
「あぁ、これね。名前は…何だっけ。この本に書いてあるので、ちょっと待ってね。」
母親に諭されているようで、大人しく待つことに。
「あった。タルディーボ、だって。生ハムを巻いて、粉チーズにオリーブオイルを回しかけると美味しいんですよ。高級野菜で珍しいんだって。」
よし、一品はこれにしよう。
そのタルディーボが真ん中で、これは600円。
左右はブロッコリーとちぢみホウレンソウ、それぞれ200円、150円とそこそこ安かったんです。
ブロッコリーは普通に茹でただけ。
アスパラのように繊維質な茎も、甘くて美味なんです。
うん、これはスーパーのとは一味も二味も違うな。
ちぢみホウレンソウはおひたしに。
これも柔らかくて甘いなぁ。
こんな細身のホウレンソウ、普段見ることはなし。
美味しいタイミングをみて出荷しているんだなと。
タルディーボは、お勧めに従って生ハム巻きに。
チーズはパルミジャーノ・レッジャーノで、美味さを引き出すためにバルサミコ酢も少々。
作るのに若干の手間はかかるものの、シャッキシャキの食感で確かにこれは美味い。
そのまま食べると感じる軽い苦味も消え、お勧めの理由がよくわかる味わいでした。
「石井農園 Erdbeere」はいちご農園、なのでいちごも購入。
ピーチベリーという品種で、甘味も酸味も強くていい味です。
名前のいわれである桃の味、よくわからずでしたけど、これだけ大量で1,400円はまぁお得ですかね。
季節の味、しっかり楽しませて頂きました。
石井農園 Erdbeere
船橋市本郷町516-1
047-302-5575
営業時間 10:00~17:00
定休日 月
営業期間 2月上旬~5月中旬
0 件のコメント:
コメントを投稿