季節の記事優先、今回はボートの点検について。
ようやく暖かくなってきて、もうすぐボートの季節。
シーズンを迎えるにあたり、まずは点検にと浦安マリーナに行ってきました。
この冬も、いろいろ忙しかったんだよな。
なのでマリーナに来るのも今年初めて、昨年もいつが最後だったか。
もしかすると、4ヶ月ぶりぐらいに顔を出したのかな。
昨年、外来艇がぶつかって壊れた桟橋は撤去されていて、いよいよ新設工事が始まるんだ。
穏やかな水面、長閑な風景に心癒されますね。
さて、ボートは無事なのか。
パッと見は問題ないようですけど、問題はバッテリーなんだよな。
何ヶ月もエンジンを動かしていないので、放電してしまっている可能性があるんです。
まずは船底を一通り目視、損傷や亀裂は特には見当たらず。
一先ずキーを挿すと、お、ちゃんと12V供給されている。
アワーメーターも復活、685.8時間の表示。
思い返せば、このボートを購入した時は確か380時間くらい、もう300時間も乗っているのか。
操縦が上手くなった実感は乏しいものの、これはこれで一つの積み重ね。
今後、何かの役立つのかな。
さて、エンジン始動!
キュンキュンブルーーーン…カラカラカラカラ。
おぉ、一発でかかった。
間接冷却としている水道水の排水を確認、問題なく流れています。
これなら海水ポンプのインペラも問題なし、10分ほど稼働しても変わらず。
稼働中のエンジンの外観もチェック。
Vベルトも普通に動いているし、これならすぐにでも出航できる状況だな。
あ、そうだ!
信号紅炎は期限切れ、これはネットで購入しよう。
エンジンオイルを交換していないのも気にはなるけど…
もう少し暖かくなったらやるかな。
まぁ基本問題なしというのが、今回の点検結果。
さぁて、今年は海を楽しむぞ!
【今日のワンポイント】
・桟橋工事は5/30まで続くとのこと。その間はBBQ広場が狭められるらしいけど、工事頑張ってください。
0 件のコメント:
コメントを投稿