・河口湖は相変わらず外国人観光客だらけ、電車を利用する方もこれほど多くいるんだなと
『箱根そば 本陣』にすっかり満足して、さて、電車での旅の続きに。
大月駅に到着、富士急行に乗り換えようとすると... なんだ、この混み具合は...
まだ10時前だというのにホームを埋め尽くす乗客、しかも外国人がほとんど。
皆さん富士五湖の紅葉がお目当てなんでしょうけど、朝なら空いているだろいうという読みは大外れでした。
富士急行も混雑、そして河口湖駅もこんな有様。
外国人観光客は一人ひとりが駅員さんに何かを確認するので、列がなかなか進まないんですよね。
まぁ急ぐ予定がある訳ではなし。
Googleマップで確認すると高速道路は大渋滞、それに比べりゃこの程度の改札渋滞は大したことない。
駅舎を出ると、様々な国の言葉が飛び交ういつもの河口湖駅。
異言語密集度を調べられれば、河口湖駅前はかなり上位に来るかもしれず。
それにしても、雪を冠った富士山は美しいですね。
さて、お決まりのコースでまずはスーパー高田屋に。
ここで夕食とワインを購入、夕食を確保してと。
河口湖畔に出ると、おぉ、紅葉が綺麗じゃないですか。
近くの鮮やかな赤、遠くの山の霞んだ赤、いいですねぇ。
中間にある黄色、大池公園のポプラですかね。
風も穏やかで湖面も静か。
ここでバスを待つよりも、歩いた方が気分が良さそうです。
よし、ランチの店を探しながら宿まで歩くことにしよう。
河口湖駅周辺には貸自転車屋さんもいくつか、駅まで戻る前提であればこれを利用するのが賢いでしょう。
ただ、自転車も乗り慣れてないと危ないもの。
この外国人女性はちょっと厳しいようで、一応真っ直ぐに走ってはいるものの歩道に近づくのは怖いといった様子でした。
観光地はドライバーも優しいので、事故になることはまずないんでしょうけどね。
無事に目的地まで辿り着くことを祈ってと、さて、私もランチにというところで、続きはまた明日。
【おまけのワンポイント】
・河口湖は昔から有名な観光地ですけど、桜や紅葉といった日本らしい風景の季節には外国人観光客比率が一気に上がり、混雑も半端ではなくなります。富士と湖を静かに楽しみたい方にはそんな季節を外すか、西湖でのキャンプがオススメかなと。
0 件のコメント:
コメントを投稿