青い空や緑の山を背景に、朱が浮いているように目立つお寺。
開基は…え、昭和51年ってことは、まだ50年も経っていないのか。
初日の出を拝む場所として有名なので、もっと古いのかと思っていました。
近づくと、おぉ、向日葵か。
朱に黄色を加えてと、色彩豊かですね。
花が全て下を向いてしまっているのは何故なのか。
主張し過ぎない向日葵というのも、また可愛らしくていいもの。
仁王門をくぐると、いきなり波切不動明王、強そうです。
霊水は、「飲んじゃダメ、どうしてもというなら沸かしてからにしてね」と書いてありますけど、そこまでして飲むのは相当の信者でしょう。
四天王に守られて、奥には十一面観音像があるんだなと。
なかなか強そうな出来のいい四天王像、暫し見入ってしまいました。
おぉ、十一面観音か…いや、7体しかないし、そもそも皆さん一面しかない。
これは十一面観音を守る観音様、それぞれに名前がついていて、個性的な姿です。
十一面観音は本堂の中に、ここにも無料で入っていけます。
ただし、写真撮影は禁止。
回廊には多数の仏像があって神秘的、そして何よりも、冷房がきいていて涼しいのが正に「仏の救い」。
この日の暑さを避けるには最高でした。
帰り際に鐘楼を観ると、あれ左右に7つの像、ってことは七福神。
なるほど、ここに来れば、初日の出だけじゃなく一気に七福神めぐりもできるというわけか。
そこそこ広い境内、様々な見所が詰まっているお寺。
銚子に来たら、一度は訪れておくべきところだなと。
満願寺
0479-24-8416
銚子市天王台9822-1
拝観時間 6:30~17:00
0 件のコメント:
コメントを投稿