距離は4km程度なので、無理のないウォーキングにはちょうどいい距離なんですよね。
その前に腹ごしらえ、ランチで選んだお店は『せね家』。
久々に入る市川の立ち食い蕎麦名店、今日は身体を冷やすべく、ざるそばにしておくかな。
せね家も、時代の波に押されて細かく値上げしている様子。
それでもざるそばは370円、トッピングのとろろとワカメはそれぞれ110円と60円なんですけどね。
茹であがりには7〜8分、これがせね家の特徴なんです。
オーダーが入ってから生麺を茹でるので、これぐらいの時間は必要。
他にもお客さんは4人もいたし、その割には以外に早かったという気もします。
さぁて、まずは蕎麦からノーマルに、頂きます。
一つまみ、汁をくぐらせて啜ると、弾力のあるモチっとした麺。
細いうどんっぽい食感ではあるものの、蕎麦も香る面白い味。
これ、本格的な蕎麦とは別物ですけど、普通に美味。
370円でこの味は素晴らしいことなんじゃないかな。
まずはワカメを汁に、麺を入れて共にズズッと。
うん、汁が若干濃いめなので、ワカメに適度な味をつけてくれてこれも美味い!
そして次はとろろに。
汁に少し沈めておいて、蕎麦を加えてズズっ…う、喉に塊が。
シュポっ…
え、今のは私がたてた音?
とろろが喉に吸い込まれる時の音のようでしたけど、おおよそ蕎麦屋では聞くことがない類。
自分でも驚くような音をたてて食べたとろろ、口の中には上品な甘みが残ってこれも美味。
いやぁ、さすがだな。
蕎麦も想像より多め、たかだか540円で、ワカメととろろとのコラボを楽しめるとは。
最後まで、美味いと呟きながらのあっという間の完食、ご馳走様でした。
食事を席まで運んでくれるおばちゃんもいるし、気遣いも十分でお冷やをおかわりで入れてくレたりもするんです。
同じく市川や亀戸の『文殊』もまた美味いですけど、やはり
『せね家』が最も好みかな。
いつまでも存在してほしい名店、市川にあり。
せね家
市川市市川南1-10-1 タワーズウエスト 2F
営業時間 11:00〜16:00(土日祝は9:30〜)、17:00〜20:00(土日祝は〜18:00)
定休日 水
0 件のコメント:
コメントを投稿