そんなことは今まで全く知らず、せっかく水戸に行くんだから寄っていくことにしようかなと。
この日は暑い日で、公園の木陰が心地よい。
さて、日陰伝いで公園内を歩いてみるかな。
七ツ洞公園の特徴は中央に広がる池、この周囲に建造物がいくつかあり、それを巡って楽しむというスタイル。
これを英国式風景庭園というそうで、日本には20ほどしかないようです。
木陰となっている木板の通路、心地よい風が吹いてます。
木橋の向こうに東屋、英国式だとアーバーというのか。
うん、確かにイギリスっぽい風景。
この井戸が『テルマエ・ロマエ』に出ていたらしい。
上戸彩がタイムスリップした場所とのことですけど、上戸彩が出ていたことすら覚えていないや。
ルシウス(阿部寛)が作り上げた個人用のシャワー付き風呂、そんな設定で使われたのがこの建物らしいけど…
う~ん、『テルマエ・ロマエ』を本当に観たんだっけか、阿部寛の顔以外、何一つ覚えていないことに気付いて愕然。
手水舎にいそうな龍、口から水出しているけど…
「こいつ、口からきったねぇ水吐き出してるな。」
傍らにいた娘がぽそっと一言。
私が考えていたこと、正にそのまま言葉にしてくれました。
こんな感じで、アーバーやレンガ造りの建物、そして橋などが8個ほど。
こんな場所、こんなに立派な公園があったとは少々驚き。
円形庭園もありましたけど、季節柄花はほとんど咲いておらず。
公園全体の広さは8haと東京ドーム2つ分強、これらを歩いて巡るのは楽しいので、気候のいい時期であれば、散歩に最適だと思いますよ。
七ツ洞公園
029-232-9214(水戸市公園緑地課)
水戸市下国井町2243
立入自由
0 件のコメント:
コメントを投稿