カンボジアのお土産で頂いた品。
ドライマンゴーに胡椒、そしてNKH Noodleという乾麺です。
ドライマンゴーは、キリロムという避暑地で収穫されるものらしい。
肉厚で甘味や香りが強くて、他国産ドライマンゴーと比べて砂糖は半分程度なんだとか。
確かに風味がしっかりあって、甘味も上品な逸品。
これをプレーンヨーグルトに半日ほど漬けて、柔らかく戻すとまた素晴らしく美味なんですよね。
そして胡椒、カンボジア産は世界一とも言われているもの、これも風味がいいんです。
料理には欠かせない素晴らしい味わい。
今回、初めて貰ったのが乾麺で、作り方は書いてあるようだけど読めず。
熱湯で3分置いて、あとは炒めるなり、そのまま使うなりと聞いたのでその通りに。
試しにエスニック風の味付けにしてみると、モチっとしたいい食感。
パスタといえばそんな気もするけど、粘着性のある表面は味が馴染みやすいのもいいところです。
これは応用範囲も広くて、家に常備しておきたい。
日本でも売れば、需要はそれなりにあるんじゃないかな。
もう一品、この瓶は酒、パームワインです。
パームって、ヤシの木のことだよな。
描かれたパイナップルとどう関係があるのか、パイナップルの木から採取した樹液を使っているんですかね。
一口飲むと、スッキリとした甘さと酸味、そして木の香り。
この輪郭は…初めて飲む味。
度数も低くて飲みやすいワイン、なかなかの美味。
どの食品も、個性があって面白いんですよね。
日本でも手軽に買えるようになればいいのになと思いつつ、頂いたことに感謝。
ご馳走さまでした。
【今日のワンポイント】
・そういえば、以前お土産で頂いたアンコールビールもさっぱりしていて美味でした。世界のお酒、楽しいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿