モーションウィジット

2020年1月11日土曜日

【グルメ】地元の人気ラーメン店、味を追求し続ける努力が凄い

地元駅の下総中山近くにあるラーメン人気店の「鶏そば 朱雀」。
年末の休日ランチにと入って、あれ、今年(2019年)ってここ来たっけかな。

美味しいので何回も来ているんですけど、今年は…あ、あった。
過去記事を探ってみると、そうだ、 4月に来た んでした。

あの時は変わり種の…坦々つけそばだったか。
よし、今回はシンプルに醤油そばだな。


以前はご夫婦っぽいお二人のみでしたけど、若い女性もお一人働いています。
店外には、券売機の前でなく並ぶのは外で、とかいった風の張り紙もしてあったり、随分と繁盛している様子。

DSC_0342.JPG
待つこと5分ほど。
テーブルに運ばれてきたのは…あれ、以前と見た目が少し違うような。

まぁ暫く食べていないから忘れただけかな。
細かいことは気にせず、さて、それでは頂きます。

DSC_0344.JPG
表面をチャーシューに覆い尽くされているので、まずは鶏チャーシューから。
ん? チャーシューは漢字では焼豚、ってことは鶏焼豚という言い方はないのか。

よくわからんですけど、相変わらずの柔らかさとジューシーさはたまらない美味しさだな。
そこそこのボリューム感も全く気にならず、ペロリと2口ほどで完食。

そしてスープはと。
う~ん、相変わらず澄んだ味わいで美味い。

柚子の香りも変わらず…あれ、でも何かが足りないような…
そうだ、焦がしにんにくがない。

再びネットで調べてみると、今年の秋にメニューの大幅入れ替えがあったらしい。
そういえば、上にちょこんと乗っていたスプラウトもなくなったな。

DSC_0345.JPG
麺も変わったようで、以前のと違って黒っぽい粒が目立ちます。
でも味は相変わらずで、存在感のある細麺が美味しいこと。


DSC_0346.JPG
よし、それじゃ次は玉子…あれ!?
今回はノーマルな醤油だったような気がしますけど、まぁ気にせず食べることにしますか。

微妙に柔らかさが残る茹で加減は素晴らしく、さすがは地元一番の味と言われるラーメン屋さんだなと。
スープも8割方飲んでしまう美味しさ、ご馳走さまでした。

DSCPDC_0003_BURST20191222122249458_COVER.JPG
人気の味に驕ることなく、更に新たな美味を求めて進化する朱雀。
お客さんも増え続けているようだし、これからも是非、頑張っていってほしいものですね。



鶏そば 朱雀
047-302-7240
千葉県船橋市本中山3-14-21
営業時間 11:00~20:00(日・祝)、11:00~15:00・18:00~23:00(火~土)
定休日 月

0 件のコメント:

コメントを投稿