そうだ、久々に羽田空港に行ってみよう。
別に飛行機を観たかった訳ではないんです。
車で移動して、贈り物を購入するのにいい場所はないかと考えた際に思いついたのが羽田。
移動の途中にあるし、駐車場は広いし。
贈り物向きの店も多数、ついでにランチも食べられるだろうなと。
現地に到着すると、お、しばらく来ない間に、国際ターミナルが拡大しているぞ。
インバウンドで飛行機の利用客も増えているんでしょうね。
期待通り贈り物は効率的にいいものが見つかって、さて、ランチの店探しですけど…
どの店も結構混んでいるなぁ。
そんななか、第2ターミナル出発ロビーの中空上階で「般若林」という讃岐うどんのお店を発見。
フードコートのような席が多数あって、ここならすぐに座れるなと入ってみました。
丸亀製麺のように、自分で並んでカウンターで食べたいものを注文・受け取り、最後にレジで精算するというシステム。
薬味も、ネギと天カスを精算後に自分で好きなだけ投入できます。
今回は…お店のおススメ、極あんかけにしておくかな。
大盛りでも150円増しの800円、空港価格ではあるけど、まぁこの程度なら。
ネギと天かすをほどほどに乗せて、一味を軽く降ってと。
よし、それでは頂きま~す。
まずは汁から。
お、おぉ、出汁が香るなぁ。
適度な塩味の昆布出汁、溶き卵の旨味に天かすの油。
うん、これはバランスがいい。
そうそう、通路の反対側には、出発便ロビー。
行き交う人を眺めながら、美味い出し汁を味わうの図。
そして麺にと。
温かいうどんなので、しっかり歯触りではなく、表面のツルンとした食感を味わうもの。
出汁にも合っているし、このうどん、期待以上に美味しいじゃないか。
程よい量の大盛り、味もまたよし。
うどんの残量に合わせながら汁も啜って、両者がちょうど合うように美味しく完食です。
本場の讃岐うどんと比べた実力がどんなものなのか、それは食べ慣れていない私にはわかりません。
でも、満足できる味であったことは間違いなし、いいランチだったな。
帰り際、第2ターミナルを振り返ると、ここも拡張工事中か。
空の玄関口である羽田、この美味いうどんがあるのはいいですね。
美味かった、ご馳走さまでした。
讃岐うどん般若林
03-5756-6163
大田区羽田空港3丁目羽田空港 第2旅客ターミナル3F ターミナルロビー
営業時間 6:30~20:30
無休
0 件のコメント:
コメントを投稿