GWのボート釣り、全く釣れずだったのは水温が低かったから。
連日の暑さで温度はぐんぐん上昇、シロギスも活性が上がっているだろうと1人でリベンジに行ってきました。
シロギスとは逆に、暑さは人間の活性を下げるもの。
日中の陽を浴びることを避けるため早朝釣行、なので前日にボートを下ろしておきました。
後進着岸は久々だったけど、一発で綺麗に決まったのはラッキーだったなと。
翌朝、家を出てから…あ!日焼け止めを塗るのを忘れた!
これじゃ火膨れ必定という天気の良さ、コンビニを覗くと…お、あった。
しかもSPF50+が置いてあるとは。
最近は、男女に関わらず外出には日焼け止めが必須、しかも塗り忘れる人も多いということだろうなと。
出航は6:30、気温はまだそれほど上がっておらずですけど、半袖短パンでちょうどいい。
水温も湾奥だと25℃という高さです。
霧に覆われた東京湾、遠方が全く見えず、しかも風は全くというほど吹いておらず。
べた凪なのはいいけれど、有視界では航行できないので、GPSを頼りにアクアラインを目指します。
さて、ポイントに到着。
早速仕掛けを投入すると…
おぉ、いきなりきた!
しかも大物で、こりゃ今日はいい日になりそうだ。
到着した7:00過ぎは入れ食い状態、投入するとすぐに食いついてきます。
しかも本命のシロギスばかり、小さな「ワカサギサイズ」はリリースする余裕まで。
な~んていい時間は、必ず終わりがくるものなんですよね。
潮が止まった8:30から、アタリはピタリとストップ。
でも海はベッタベタのべた凪、気分はいいんだよなぁ。
ボートを小刻みに動かして、ポイントを探りながら再び潮が動くのを待つか。
するとなかなか面白いものが釣れたんですけど、それについてはまた明日の記事にて。
【今日のワンポイント】
・アクアライン近辺の水温は23℃。この季節にしては高い方で、水深7~8mがポイントでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿