・大宮の鉄道博物館内にある『ビューレストラン』、鉄道職員さんのまかない飯「ハチクマライス」はいかにも鉄道らしい美味な洋食
とある日曜日、この日は大宮の鉄道博物館、通称鉄博に行ってみることにしました。
大宮までは電車で1時間弱、湘南新宿ラインのおかげで、だいぶ近くなった気がします。
大宮から鉄博までは2kmほどで、シャトル線を使わずいつもの如くウォーキング。
鉄博に到着、まだ空いているというのは期待通り。
そして真っ先に向かったのは…
『ビューレストラン』、まずはランチを済ませようかなと。
こういうところのランチ、ピーク時間は激混みになること間違いない。
11:00近い時間、ここまでの移動で少しお腹も空いたんですよね。
お店は食券制、購入したのは
ハチクマライス1,080円。
ハチクマライスって何と調べてみると、長距離列車の乗務員さん向けのまかない飯なんだとか。
仕事の合間にサッと食べられるよう目玉焼きをご飯に乗せたもので、名前は落語の『八っあん熊さん』に由来しているんだそうです。
「ハチクマライス」とは、食堂車の付いている長距離列車の乗務員さんたちが、業務の合間にサッと食べられるように、「卵(目玉焼き)」を使って作られたまかない飯のこと。
名前は、一説には、江戸古典落語の『八っあん熊さん』に由来するのだとか。
カウンターでオーダーして席つくと、すぐに呼び出しブザーが鳴ってビビったなと。
完成まで2分ほどしかかからないというのは、流石はまかない料理なんだなと。
ご飯の上に乗っているのは目玉焼きだけじゃなく、鶏
唐揚げに
ハンバーグ、ハムにキャベツとまかないにしては豪勢。
たんぱく質たっぷりなので、身体を使う仕事の方向けですね。
よし、それでは頂きます。
まずは唐揚げを一つ、うん、普通に美味いぞ。
温めなのでパクっと行っても危険はない、これもまかない飯だからなんだろうな。(←本当か?)
ん? 唐揚げの下のご飯に汁がしみている。
一口食べてみるとこれはハンバーグのソース、甘酸っぱくて美味しいんですよ。
続けてハンバーグを一口。
レトルトっぽい味はありながらも、肉質は消して悪くはなくこれもいい味だな。
キャベツの量はたっぷり、不要と思っていたタルタルソースもしつこさがなくさっぱり。
鶏の唐揚げ、キャベツのいずれに絡めてもいい仕上がりです。
さて、目玉焼きにと箸で摘むとお、これは半熟なんだ。
黄身の表面を剥いでみたところ、見事な半熟の仕上がり。
ペロッと一口で頬張り、敷いてあったしっとりしたハムも口内に放り込むと、適度な塩気が加わり極上の味に。
鉄道には洋食がよく合う。
以前からそう思っていましたけど、美味しい洋食のオンパレードで満足できる丼に感謝。
まかない飯を遥かに凌駕する美味しさ、ご馳走さまでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿