・下総中山の居酒屋『福冨』のランチ、アジフライの揚げ加減がふっくらサクサクでいい味
午後から出社という日、今日は下総中山駅近辺でランチにしよう。
ラーメンを食べようかと考えていたんですけど、歩きながら、そうだ、この時間なら『居酒屋 福冨』のランチもありだな。
以前に一度だけ入ったことがあって、結構美味しいお店だったんです。
あの時はカキフライ… いや、アジフライを食べたんだっけ。
別のものを食べようか… いや、本能の赴くまま、アジフライにしよう。
常連さんらしきお二人のお話が耳に入ってきたりしながら、待ち時間は10分ほど。
そういえば前回食べたものはと過去記事で調べたところ、同じくアジフライだったか。
ブレないというか、進歩がないというかはまぁいいとしてと。
お、きたきた。
さっくりと揚がったアジフライ、美味しそうですね。
よし、それでは頂きます。
まずは味噌汁から、ん? この香りは…柚子だ。
海苔の風味に加わる柑橘系の爽やかさ、最初は少々驚いたものの意外に美味しい組み合わせ。
レタスを摘んでから、本命のアジフライを一口。
サクッとした食感、中からフワッと身の締まったアジの旨味。
うん、美味い。
衣がしっかりとついているからこの食感なんですけど、魚にも程よく火が通っていて旨味が増しているんです。
アジの真髄はアジフライ、刺身で食べるよりこっちのほうが美味しいんじゃないか。
辛子をチョイと付けて、ご飯と一緒に食べてみよう。
うんうん、ご飯の旨味が加わり、更にアジフライの美味しさが引き立ちます。
箸休めのひじき、甘めでよく煮込んであってこれもいい味。
こいつをツマミに日本酒、いいだろうなぁ。
2尾目のアジにはレモン汁、酸味がまた新たな食欲をそそります。
あと2尾くらいならペロッと食べられそうなアジフライ、美味しい料理に感謝。
このお店、最後にコーヒーも出てくるんです。
味は普通ですけど、これで850円はお得ですよね。
次回はカキフライ、いや生姜焼きにしようかな。
とにかく美味しかった、ご馳走さまでした。