・当たり前ながら自転車専用レーンが整備された道は安全で速い
・道の駅いちかわもオープンして4年、商品もお客さんも順調に増えている
自転車を購入して、最初の行き先にと考えたのが『道の駅いちかわ』。
距離は6kmほど、歩いて行ったことが何度もあって道は熟知。
外環道側道には自転車専用レーンも整備されており、慣れない自転車の試しとしてはもってこいの条件が整っているなと。
行きの所要時間は27分弱、歩いていく時間の半分以下だな。
平均速度が14kmと遅いのは、信号での停止や交差点の安全確認減速があるのでまぁ仕方ないですね。
道の駅いちかわに到着、さて、今日の酒とツマミでも買っていくか。
ん? 館内アナウンスで何か言っているけど... オープン4周年記念がどうとか。
そうか、もう4年にもなるのか。
オープン当初は販売している品物が少なかったものの、徐々に充実してお客さんも増えてきたこの道の駅。
これからはチャリンコでも来るので、是非頑張って発展していってほしいものです。
ん? これは何だ。
調べてみると無人店舗、『いちかわGO』という名前は完全に『Amazon Go』のパクリですね。
利用するにはスマホにアプリを入れる必要あり、面倒なので今回は入りませんでしたけど面白い試みではあります。
24時間営業というのも、車の休憩でここを利用する方には便利なんでしょうね。
今回買ってきたもの、日本酒は「仁勇」の純米酒と馬肉サラミ。
仁勇純米酒は、「Kura Master日本酒コンクール 純米酒部門 金賞」というボトル首掛けPOPに釣られて買ったもの、値段は990円と安いんです。
口に含むとしっかりとした旨味があり、呑んでいるなという実感を沸かせてくれる美味しさ。
クセもなく飲みやすく、午後早めの時間から始めたら夜までに1本呑み切ってしまいました。
今日のツマミは馬肉サラミではなく、そういえばストックであったというタラコの燻製。
これがまた日本酒に合う一品で、呑み切りという悪行にも加担していたこと間違いなしです。
さて、話を自転車に戻してと。
帰りはあえて違うルート、街中を走ってみることにしました。
こちらの方が信号は多いし車にも要注意、更には人も歩いているのでかなり走り難い。
なので平均速度12.5km/hと遅め、やっぱり走りやすい道を選んだ方がいいな。
走った時間は1時間弱で疲れもなく、在宅勤務の日の朝でもこれぐらいの距離なら問題なし。
家から6km圏というのが目安、よし覚えたぞ。
【おまけのワンポイント】
・道の駅いちかわの4周年、1,000円以上のレシートを見せると、日本酒と一緒に写真に写っている切符をくれたんですよね。通し番号は224だったので、それほど人気がある訳でもなかったようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿