暫くお邪魔していないお店ばかりのなか、この日選んだのは『四川料理 神田 天府』、コロナ前はリピート利用していたお店です。
リピートの理由は、とにかく辛い料理を食べられること。
同じ理由でなのか、いつもお客さんが大勢押しかける人気店、12:00過ぎには行列ができるのも珍しくなかったんです。
さすがにこのご時世では、そこまでは混んでおらずでしたけどね。
それでも席は常に8割ほど埋まっていたと思います。
今回オーダーしたのは、かつてよく食べていた麻婆ラーメン単品700円。
値段が安く、提供も早い一品。
この日も5分ちょっとでご対面。
このルックスは久々だなぁ、よし、それでは頂きます。
まずはスープから、辛さに口を慣らさないと。
ラーメンをいきなり啜ると、辛味成分が喉に当たってむせ込んだりしますからね。
お、期待通りの辛さ…というより痺れ。
この麻婆ラーメンの特徴はこの痺れなんです。
明確に痺れを認識するものの決して過度ではなく、大半の人にとってはリミットぎりぎりな感。
最近は痺れにも強くなってきた私にゃ少し物足りなさもある一方、この程度の方が料理として美味いと感じる味。
麺に突入、中太麺という感じでしょうか。
特徴的というほどの味ではないですけど、この料理の主役は麻婆豆腐。
スープが絡みすぎず、脇役としていい仕事をしてくれているんですよね。
この麺で一休み、そして再び痺れ辛さの戦場に。
日々過ごす仕事とプライベートの繰り返しに似ているなと思いつつ、美味しく完食。
ご馳走さまでした。
四川料理 神田 天府
050-5868-1624
東京都千代田区内神田2-11-1 島田ビルB1F
営業時間 [月~金]11:00~14:30、17:00~21:00 [土・祝]11:00~14:30、17:00~21:00
定休日 日
0 件のコメント:
コメントを投稿