一般公開と言っても市場内の卸売店で買い物をするのではなく、テントやキッチンカーで出店しているお店をめぐるというもの。
出店はトータルで20ほどと極めて小規模ですけど、第2第4土曜日で定期開催と頑張っているイベントなんです。
今回は、キッチンカーでランチ購入するのが主目的。
プラスアルファで何か買い物ができればなと、妻と共に訪問です。
ランチにと購入したのは瓦そば。
最近はキッチンカーも様々な料理がありますけど、瓦そばというのには意表を突かれたなと。
瓦そばは、かつて頂き物で食べたことが…あ、この記事ですね。
下関のご当地グルメ、まさか市川の市場で巡り会えるとは思いませんでした。
市場から家までは徒歩10分ほど、瓦そばを持ち帰った訳ですけど、途中で醤油っぽい香りが…
あ、ヤバい、後かけのそば汁がエコバッグの中で漏れている。
確認したつもりでしたけど、端までしっかりと蓋が閉まっているか、入念にチェックせねばと反省。
そんなこんなで持ち帰った瓦そば、綺麗に盛られてますね。
汁をかけてレモンを絞ってと、さて、頂きます。
まずは蕎麦を一摘み、そうだ、瓦そば茶蕎麦でした。
焼くのが特徴なんですけど… 焼いている風には見えないな
固まった部分があったので、焼いてはあるのかもしれませんけど…
瓦そばの焼き加減って、この程度が標準なのかな。
この蕎麦はコシではなくモッチリさが特徴、牛肉も錦糸卵も味の彩りに。
全体的にいい仕上がりなんですけど、パンチが足りない気がしてしまうのは味の濃いものを食べ過ぎているせいかな。
ボリュームはほどほどで、800円は少々高いようにも感じましたけど、珍しいものを食べることができたということも含めりゃ満足かな。
ご馳走さまでした。
妻と娘が食べていたのは、このキッチンカーのタコライス。
写真は撮り忘れましたけど、こちらの方がボリュームあり。
『市川ヤマクニ』では野菜を購入。
白子玉ねぎが5個100円が目玉で、他の野菜や果物もお買い得だったと思います。
出店してたら覗いてみたくなるお店としてチェックです。
他にも買ったものはあるんですけど、ちょっと長くなってきたので続きはまた明日にということで。
【今日のワンポイント】
・白子玉ねぎの白子は、九十九里の白子町のこと。新玉ねぎは、みずみずしく辛味が少ないので生で食べても美味しい、というのが特徴なんだそう。
0 件のコメント:
コメントを投稿