出雲・松江旅行の一泊目は玉造温泉、白石家という大規模な温泉旅館です。
建物はそれほど新しくもなく。
玉湯川のほとり、温泉街の中心地にあります。
この廊下、左手は水が流れているんです。
酔って落ちた奴いるんだろうなと思っていたら、同じことを話す他のお客さん。
誰でも同じことを想像するんだなと。
部屋は和室12畳、小綺麗な畳が気持ちいい。
天井は屋根のようになっていたりと、ちょっと凝った造りですね。
和室とは別に、ソファー4つの広縁も。
ここでのんびりと呑む、なんていうのもいいもの。
更に2畳の部屋があって… あ、これは茶室を意識しているんだな。
普通に過ごすには物置にしかならない部屋、でもこういう空間があると豊かな気分になれます。
窓から見える景色、山陰道の陸橋とその向こうには宍道湖が… 天気が良ければ見えるんでしょう。
この部屋、コンセントの数が無茶苦茶多いのもいいポイント。
今時、スマホやらタブレットやらで充電器がいくつも必要になるのに対応してくれているのはありがたいですね。
この宿のユニークな特徴、ライブショーがあるんですよ。
20:30から30分ほどですけど、津軽三味線の力強い演奏、お客さん参加のドジョウ掬いなど、普段は見ないものばかりなので、これが意外に楽しかったり。
そうだ、部屋に案内してくれた仲居さんが親切だったことも書いておかなければ。
退室した後、靴を靴箱にしまってくれていたようで、その際に私の靴の内側が濡れていることに気付いてくれたんです。
放っておいても乾くだろうなと思っていたんですけど、ボイラー室で乾かしてくれるとのこと。
しっかりと確実に乾かしてくれたのは、本当にありがたかったなと。
仲居さんのMさん、どうもありがとうございました。
白石家
0852-62-0521
松江市玉湯町玉造44-2
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
総部屋数 58室
駐車場 無料
0 件のコメント:
コメントを投稿