出雲大社から日御碕神社までは車で30分弱。
海岸線沿いのクネクネっとした道を走るので、もっと遠い印象なんですけどね。
島根半島の西端、朱の社が美しいとのことなので、今回は是非とも参拝してみたかったんです。
駐車場に到着して、さて神社を目指そう。
すると、お、近所の売店からは食べ物を焼くいい香り。
ランチは控えめだったので、吸い寄せられそうになりながらも…
まずは参拝、一先ず我慢ですね。
日御碕神社の主祭神は、天照大御神と素盞嗚尊。
伊勢神宮は「日の本の昼を守る」、対して日御碕神社は「日の本の夜を守れ」 との勅命を受けたんだそうで、格の高い神社のようです。
朱塗りの門、立派ですよね。
海辺にあるので、まるで竜宮城への入り口のような。
柱の朱と壁の白、厳かな出雲大社とうって変わり、鮮やかな色彩に包まれます。
これが日沈宮、かなり大きな社殿です。
階段の上は神の宮と言われ、こちらの主祭神は素盞嗚尊。
2つが一体となって、日御碕神社を構成しているんだそうです。
人気のない海岸線沿いの漁村、こんな立派な神社が忽然と建っているとは。
これが神の国、出雲なんだなぁ。
神社から車に戻る途中、おぉそうだ、美味しそうな香りが再び。
焼きイカにさざえのつぼ焼き、こりゃ美味そうだなぁ。
ビールを飲みながらといきたいところだけど、車を運転しなくては、こりゃせめて焼きイカだけでも食べていこうかな。
何のことはない、普通のイカを醤油で焼いたものですけど、このシンプルさがたまらんのです。
焦げだ醤油の香ばしさ、イカの噛み応え。
そういえば、最近はスーパーでもイカを見かける機会が少なくなって、昔ほど食べていないんだよな。
久々の焼きイカの美味しさ、ごちそうさまでした。
(↑あれ、この記事のメインはイカじゃなかったのでは?)
日御碕神社
0853-54-5261
出雲市大社町日御碕455
社務所 8:30~18:00
0 件のコメント:
コメントを投稿