日御碕神社の近くには明治時代に作られた灯台、日御碕灯台があるんです。
高いところは苦手だけど、「世界の歴史的灯台百選」にも選ばれたことがあるとのこと、ちょっと寄ってみよう。
日御碕神社からだと、歩いても10分程度。
でもこの日、この後に松江まで車で移動しなければなので、少しでも時間を節約しようと車での移動です。
大規模な駐車場があって、料金は無料。
古代出雲歴史博物館もそうでしたけど、この近辺は駐車料金がかからないというのもいいところです。
案内板に沿って、海鮮丼店やお土産屋さんが数軒並ぶ道を海に向けて。
海鮮丼が美味しそうだなと、ここでも惹かれながらも、いやいや、さっきイカ食べたばかりでしょう。
カモメだかウミネコだかのオブジェがあるところを曲がると、いよいよ灯台の敷地内です。
おぉ、これが日御碕灯台か。
ん? 上の方には人がいるけど、あそこまで登れる様子。
疲れるだろうし怖いだけ、今回は絶対に登らないぞ。
崖を見下ろすと、半端ない高さ。
隙間に何か見てはいけないものが挟まっていそうな…
全貌が見えると、随分と背が高い。
調べてみると高さは43m、崖の上にあるので海面からは63mと日本一なんだそうです。
穏やかな沖から見ると、紅の日御碕神社と白の日御碕灯台が並んで見えるのかどうか。
見えるとしたらロマンを感じる眺めなんだろうなと思いつつ、ちょっと雨が降ってきたので早々に車に戻ることに。
途中で雨宿り、ふと見ると、1人乗りの電気自動車のレンタルがあるのか。
1時間1,000円というのはお得、でもこの近辺でどこを走るんだろう。
今回は慌ただしい訪問でしたけど、きっと他にも美しい景色があるんだろうなぁ。
そんなことを思いながら、次の宿泊地、松江に向かって出発。
1時間程度のドライブでしたけど、広い平原の先には静かな宍道湖。
そして左右には、豊かな緑に包まれた山々が見えるという美しい景色。
なるほど、ここは神の国なんだなと感じながらの1時間でした。
出雲市大社町日御碕1478
問い合わせ電話番号
0853-54-5341
営業時間
午前9時~午後4時30分
定休日
12月30日、31日
0 件のコメント:
コメントを投稿