瓦そばって知ってます?
下関のご当地グルメで1961年に開発されたんですけど、オリジンは西南戦争の兵士たちの野戦食。
茶そばを焼きそばのように焼いて、麺汁で食べるというものです。
「たかせ」というのは有名なお店。
今回はこのセットを頂いて、食べてみることに。
中身が相当に重くて、もしかして瓦が入っているのかと思ったくらい。
重量の正体は麺汁、まぁ瓦なんてそう簡単に手に入るものでもないよな。
よし、だったらフライパンで炒めるしかないな。
錦糸卵と牛肉が本来の具材、予め甘めの味付けで焼いておく、か。
今回は豚肉があるので代用だな。
茹でた茶そばをフライパンで焼いてと、その上に具材と刻みネギをのせて完成。
麺汁にはレモンを軽くふって、紅葉おろしで辛味をつけるとのことです。
紅葉おろしがなかったので、ラー油を軽く入れてと。
よし、それでは頂きま~す。
一口摘んで麺汁に、そして一気にズズッと。
ん? 焼きそば? いや茶そば?
蕎麦汁を使うので蕎麦っぽいんですけど、もっちりと焼いてあるので焼きそばっぽい風味も。
豚肉や錦糸卵もいい脇役、美味しいには美味しいんですけど、驚くほどの味でもないというのも正直な感想ですね。
やっぱりお店で食べてみた方が本物の味になるんだろうなぁ。
都内には何件かお店があるようなので、今度行ってみようかな。
【今日のワンポイント】
・瓦そばは、海上自衛隊の「艦めし」というサイトにも掲載されていました。十分な栄養補給にもいいみたいですね。