先日書いたスマホの修理に関連して、iPad mini4のストレージ容量アップについて。
最初にショップに行った際、iPadが使用から2年経過しているので、入れ替えないかとショップの店員さんに提案されたんです。
これまで使っていたのは16GBモデル、ストレージが不足することはありませんか?
月々270円で128GBモデルに切り替えられますよと。
なるほど、現状でも大きく困ることはないものの、iOSのアップデート時にはストレージ不足になって、アプリのキャッシュを削除したりしているな。
アプリも制限気味で、よって無駄なくシェープされてものの、いざ使いたい時に一手間かかっていることも間違いないんですよね。
バッテリーの保ちも気にならずですけど、2年経てば不具合が出るのも間近かも。
同じiPad mini4なので躊躇したものの、よし、ここは入れ替えることにしよう。
話法に見事に引っかかって、iPad mini4を128GBに。
機種変更ではなく解約新規、初期費用も多少かかったりはするものの、定期メンテ代りだと割り切れるレベルでした。
見た目は何も変わらず。
でもストレージは8倍に、こんなに使い切れる訳がないという大容量化だな。
多少アプリを追加しても、ストレージ使用量は14.3GB、あれ、これじゃ16GBモデルでも十分ですね。
まぁ使い道は追い追い考えていきましょう。
古い方は回線を解約して、家のWiFiで使うことに。
テザリングすれば外でも使えて、128GBが壊れた時の予備機にもなりますね。
mini4は2015年9月発売、もう3年も経過するのに新モデルは出ず。
今後も出ないのではないかという噂もありますけど、ブログ記事書いたりネットで調べ物したりという用途では、これでも十分です。
新しいモデルが出ると欲しくなってしまうので、あと2年は大人しくしていてほしいものですね。
【今日のワンポイント】
・iPad miniを食っているのは大画面iPhoneだとのこと。画面サイズは5.5インチなので、miniよりだいぶ小さくて明らかに違うんですけどねぇ。
0 件のコメント:
コメントを投稿