・近所の焼き鳥居酒屋での昼呑み、低温調理のふわとろレバーが430円と超お得
とある日曜日、今日は妻と娘が出掛けているので息子と2人でのランチ。
既に10kmの自転車+10kmのウォーキングを終えていて、身体にエネルギーを補給したい。
よし、下総中山駅前の焼き鳥居酒屋さんに行って、昼呑みすることにしようか。
『鶏星』というこのお店、『はなの舞』を運営するチムニー株式会社の系列店です。
でも『鶏星』とつくお店はこの1店舗のみ、系列内でどういう位置づけなんだかよくわからん。
まずはビール、身体を動かした後なのでこれが美味いんですよね〜
よし、乾杯!
グビッと飲み干す一口、極上の幸福感。
お通しはキャベツ、ピリッとした辛味噌との相性よし。
野菜と味噌の組み合わせ、ビールによく合いますね。
野菜をしっかり食べようということで、まずは枝豆。
塩がきいていて、ツマミとしていい仕上がりなのは居酒屋ならではです。
冷しトマト、シンプルだけど夏にはいいですね。
身がしっかりと締まった美味しいトマトでした。
梅キュウリ、最近はこれにハマっているんです。
みずみずしいキュウリに涼やかな酸味、これをポリポリツマミながらさて、2杯目はハイボールだな。
串焼き盛り合わせ、「塩にしますか、タレにしますか」の問いに「お任せで」と答えたら塩でした。
ホロッとした焼き加減、ボリューム感もあってどれもいい仕上がり。
さすがは焼き鳥を看板に掲げるお店、プロの焼き加減です。
オススメだった馬刺し、赤身で食べやすいなと。
山梨で食べるようなねっとりしたものと食感も異なりますけど、鶏のお店ならこれも悪くはないかな。
3杯目は赤ワインハイボール。
メニューをみて、どんな味なんだか試してみたくなったんです。
グラスの底は赤玉パンチのような赤ワインの味、氷が多くて混ぜるのは困難。
赤ワインだけでなく少量の焼酎が入っているのか、色の薄い部分にもしっかりとアルコール味はあったかなと。
最後の一品、「やわらか仕上げ ふわとろレバー」。
低温調理のレバーだそうで、火が通っているようないないような絶妙さ。
商品名通り「ふわとろ」で口の中で蕩け、濃厚な旨味が口いっぱいに広がる幸せ。
これだけの山盛りで430円なので、この店では外せないメニューです。
いやぁ、昼間から呑んで、美味しい鶏をお手頃価格で食べられることに感謝。
美味しかった、ご馳走さまでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿