・今回の河口湖行きは湖上祭の花火がお目当て、3時間のバスの後に賑わう街をウォーキング
秋葉原に高速バスが停車するようなスペースなんかあったっけ。
河口湖までのバスに乗ろうと考えて、もしかしてあそこかも...
つくばエクスプレス乗換口やヨドバシカメラの近く、広いスペースがありますね。
普段はバスなんて意識しない街、意外にも駅間近の便利なところにあるもんです。
予定通り7:10にバスが来て乗車、暫くすると、斜め前席に座ったのお客さんのところに乗務員さんがやってきて何やら会話。
「『ピット』は駄目なんです。申し訳ないですが。」と乗務員さん。
『ピット』というのは何だかよくわからず、聞こえてきた音としてそんな感じでしたけど、どうやら予約をせずに乗っていたらしい。
「7Aは駄目で、BとCでしょ。」とか日本語で普通に話していたカップル、もしかして空き席を見て乗れるようなシステムのことなのか。
いずれにせよ、駄目と言われた方はバスを降り、秋葉原駅近くでスマホを操作。
代替手段を調べているんでしょうね。
「可愛そうだね~」といいながら、ニヤニヤしている若者集団。
若い頃だったら私もそんな反応だったろうな。
と、乗務員さんが白いバッグを手にバスから降りて走っていきます。
あの人たち、忘れ物したんだな、動揺しながら慌ててバスを降りたんだろうから。
そんなこんなで若干遅れて出発したバス、調布近辺の渋滞で50分遅れ、10:20に河口湖に到着です。
この程度の遅れなら電車より早いものの、3時間座りっぱなしというのも楽じゃないですね。
よし、まずはスーパー高田屋でお買い物。
今回は1人の1泊のみ、買い過ぎないように注意しないとな。
ここからは4kmちょっとの歩き。
まだ午前中なので気温はそれほど高くないものの、直射日光の下だとなかなか辛い。
三魂交通神社で一休み。
さて、お昼近くなればなるほど気温が上がるはず、先を急ぐとしましょう。
1泊2日で河口湖にと思ったのは、この日が湖上祭という花火大会だったからなんです。
毎年8/5と決まっていて、土曜日になるのは基本5〜6年に1回、閏年が絡むと11年に1回ということもあり、チャンスを逃さないようにと来た次第。
湖上祭の準備を進める様子を横目に、さぁて、今晩が楽しみ。
産屋ヶ崎にはカメラの砲列、ここからだと河口湖大橋と富士山、そして花火を1枚に収めることができるんですよね。
花火まであと8時間以上、ご苦労さまなことです。
私ゃそこまでの根性はないなということで、三脚に引っかからないように慎重に通過して宿を目指すことに。
【おまけのワンポイント】
・湖上祭は12万人もの人手がある人気のイベント、夜になると周辺の渋滞は凄いんでしょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿