・道の駅いちかわと近くにあった直売所で梨を購入して比較、直売所の方がコスパがいいのは当然か
とある休日、今日は梨を買いに行こうかなと。
暑くなる前のウォーキングついでとなると、道の駅いちかわに行くのが間違いない。
お昼ごろから雨も降るという予報で、梨直売店よりも若干割高になるのは仕方ないかな
。
道の駅いちかわまでは、片道でおおよそ50分ほど。
要は5kmちょっということなので、自転車で行けば20分もかからずという近さなんですけどね。
1日1万歩ウォーキングのため、この距離はやっぱり歩きたいもの。
到着した時の達成感もある、そんなランドマークなんです。
とはいえ、暑い季節にこの距離を歩くとそれなりに体力の消耗はあるもの。
帰りは本八幡駅か市川駅まで、更に2.5km弱の徒歩。
梨ソフトクリームを食べて、暫し寛いでしていくことにするかな。
ウォーキングで熱の籠もった身体、ソフトクリームの冷たさは格別なもの。
梨、と銘打つ割には独特の高貴な香りは薄いものの、元気を取り戻してくれるには十分な甘さがありました。
道の駅で梨、旬の豊水を購入してと。
さて、帰路につこうかというところで、道の駅の近くにも梨直売店があるのを発見、ちょっと寄ってみることにしようか。
『石橋農園』、9:30には営業を開始している様子。
ここでも大きめの豊水を購入してと、少々重いなと思いながらも市川駅まで歩いてと。
家に帰り着いた後、道の駅と石橋農園の梨を比較してみました。
え?、こんなにも違うの?
左が石橋農園、右が道の駅で買ったものです。
それぞれ3つで個数は同じ、石橋農園は1,000円で道の駅は900円と値段は100円の差。
対して重さですけど、最も大きなもの同士で比較すると、左は713gで右は415g。
3個まとめての数値だと石橋農園の1,813gに対して、道の駅は1,342gでした。
100円の違いでこれだけ重さが違う、そんなものなんですね。
と、よく考えてみるとこれら2つ+αの4kg弱をバッグに入れて、市川駅までの3km弱と地元駅から家まで歩いたのかと。
暑かったし、道理で疲れた訳だ。
味についてはいずれも遜色なく、ほのかな甘酸っぱさとみずみずしさ当に豊水の特徴。
品のいい香りもあり、これぞ私が最も好きな梨の味わい。
地元の豊水を食べると、梨って果物の中で最強の美味しさだと確信するんですよね。
まぁそれはともかくとして、今年も美味しい梨を堪能できたことに感謝。
ご馳走さまでした。
道の駅いちかわ
市川市国分6-10-1
047-382-5211
営業時間:9:00〜22:00
0 件のコメント:
コメントを投稿