・下総中山の町中華『大上海』、味の濃い麻婆豆腐はテッパンの美味しさ
午後から出社という日、今日は下総中山でランチを食べていこう。
気分は中華、夜まで仕事があるのでお腹が空かないようにしないと… そうだ、『大上海』には暫く行ってないな。
お店は裏路地にあるんですけど、お客さんはポツポツ入るというお店。
しっかりと盛りがあって、安くて美味い、そんな人気町中華の条件が整っているお店なんです。
定食は一律780円、今日は麻婆豆腐だな。
今日も、なのかもしれませんけど、このお店の麻婆豆腐は味が濃くてご飯が進むんです。
一見怖そうで、実は優しいおばちゃんに注文。
これもよくある町中華の一コマ。
待つこと5分ほど、おぉ、相変わらず見るからに濃そうな麻婆豆腐。
久々だなと思いつつ、それでは頂きます。
まずは玉子スープ、優しい味わいで程よい塩加減。
和食屋の味噌汁と同様、スープが美味い町中華は料理も美味い。
小皿は何だろう...あ、ジャガイモ、お、叉焼も刻んであるのか。
この組み合わせで食べるのは初めてかもしれず、意外に美味しいものという新たな気付きでした。
メインの麻婆豆腐を一口、ピリッと辛く旨味がしっかり。
豆腐だけでなく、挽き肉がたっぷり入っているのが嬉しいんですよ。
更に二口食べるとご飯が欲しくなり、レンゲで掬って口に放り込むと更なる旨味。
濃い味に慣れはじめた感覚を正常に引き戻してくれ、次の一口の刺激を蘇らせてくれます。
こりゃ止まらんな。
ご飯を食べ過ぎないよう、麻婆豆腐の比率多めというのがポイント。
ループに入って美味しく食べ進めて、あっという間の完食でした。
締めは杏仁豆腐、ゼラチン質で控えめな甘味にほっと一息。
刺激物の後にこの味は嬉しいものです。
変わらずの美味しさに感謝、ご馳走さまでした。
関連ランキング:中華料理 | 下総中山駅、京成中山駅、鬼越駅
0 件のコメント:
コメントを投稿