・とっとり・おかやま新橋館でゲットしたひるぜん焼きそば、よくあるB級グルメとはひと味違う味わい
とっとり・おかやま新橋館でランチ用にと購入してきた「ひるぜん焼きそば」。
ひるぜんって昔の国名... じゃないよな。
岡山は備前・備中辺りだったので、備前と何かと関係があるのかな。
パッケージを読んでみると、漢字では蒜山と書く中国山地の山のこと。
この地方で1960年代から食べられている焼きそば、2011年のB-1グランプリで全国第1位となって有名になったものだそうです。
アンテナショップに行った際、こういう地の物をストック用に購入しておく。
単調になりがちなランチの彩りに良いですよね。
ひるぜん焼きそばの特徴は2つ、味噌ダレと鶏肉。
焼きそばといえばソースと豚肉というのが定番、特徴のある味になるなんじゃないかと期待しながら、よし、それでは頂いてみましょう。
まずは麺を一口、おぉ、なるほど。
甘塩っぱいのはソースと変わらないながら、甘み強めでしつこさがなくさっぱり。
麺が若干太めなのも関係しているんでしょうね。
この甘塩っぱさに鶏肉がよく合っていて、キャベツと鶏だけでも料理として成立しています。
麺の量もそこそこあるのは4人前を3人で食べているからですけど、この味なら更に食べられそうな。
味変用として山椒が同梱されている、これもユニークですね。
食べてみるとなるほど、濃いソースだと山椒の香りが抑えられてしまうのに対して、この味付けなら生きるんだなと。
ピリッとする刺激もいいアクセントとなり、最後まで飽きることなく美味しく完食。
美味しい地方の味を家庭でも気軽に食べられるというのは素晴らしく、アンテナショップには深く感謝です。
美味しかった、ご馳走さまでした。
とっとり・おかやま新橋館
東京都港区新橋1丁目11−7
03-6280-6474
営業時間 10:00〜21:00
0 件のコメント:
コメントを投稿