【この記事のポイント】
・船橋で偶然見つけた『ベトナム料理 SEN』、お客さんがほぼベトナムの方という異国感
・牛肉のフォーをオーダーしたところ、生春巻きまでついてきてボリュームたっぷり
とある休日、この日はららぽーと船橋までウォーキング。
帰りに『アユタヤ』でタイ料理をと思って船橋駅まで歩いたんですけど、待ち行列ができていたので諦めて。
『アユタヤ』は食べログ評価3.5以上の人気店、ノコノコと12:30過ぎに行ってもそう簡単に入れるものじゃないですね。
仕方ない、今日はエスニックな気分なので、駅に向かって歩いてお店を探そう。
船橋は大きな街、インドカレーのお店ぐらいならあるだろうと思っていたところで...
あ、こんなところにベトナム料理店。
暫くフォーも食べてないし、これいいじゃないか。
店内に足を踏み入れるといきなり階段があって、お店は2Fのよう。
何やらガヤガヤと騒がしいけど... これは日本語じゃないな。
あれ、今日は貸し切り? いや、奥の一角を専有しているのはそれほどの人数ではないな。
Happy Birthdayの文字、皆さんベトナムの方でしょう。
異国に暮らす仲間同士、たまには集まって騒ぎたいよな。
他のお客さんもどうやらベトナムの方ばかり、何やら日本ではないような空気感がなかなか楽しい。
日本語は通じるのか?、一瞬気にはなりましたけど、メニューは日本語表記。
ランチはいずれも850円でメニューは6種類、よし、「牛ピリ辛フォー」にしよう。
10分ほどで提供された料理、フォーだけじゃなくサラダに生春巻きまでついているのか。
フォーもかなりの量があり、これで850円はコスパいい。
よし、それでは頂きます。
まずはサラダ、レタスと人参に甘酸っぱいドレッシング。
いきなりエスニックな味付けで、これなかなか美味いぞ。
フォーのスープを一口、ピリ辛... ではないけどパクチーの風味が強く美味しい。
薄味でほのかな出汁、そんなフォーのイメージそのままという味わいです。
麺はどうか...
(チュルンチュルン、ピチャン)
ツルツル素材の箸、麺が重いので滑ってしまう。
ガバっと摘んで、滑らなかった麺を一口...
うん、普通に美味い。
フォーは喉越しがよく、いくらでも食べられる気がしてしまいますけど... それにしても滑るな。
それでも何とか頑張って食べていたものの、掴んだ量の半分はロスして効率が悪い。
途中からレンゲを活用、徐々に食べられる量が増えてペースを掴むことができました。
牛肉はどんな味なのかな。
モグっと一口で食べると、テールスープみたいな奥深い出汁。
脂ののったすき焼きやしゃぶしゃぶ用の肉とは全くの別物、私はこういう肉の方が好みなのかもしれないな。
美味しいには美味しいんだけど、やっぱりピリ辛にしたいですよね。
テーブルに置いてあったCHIN-SUというソースを投入、されこれでどんな味になるか... ズズッ。
おぉ、これこれ。
期待していたのはこの甘辛い風味なんですよ。
もしかするとこのお店、私が日本人だから味付けを遠慮していたのかな。
このソースを追加すると一気にエスニック感、このピリ辛は薄味スープによく合う。
よし、この勢いで一気に完食。
続けて生春巻きに。
甘味噌にナッツをつけて食べるスタイル、家ではいつもスイートチリソースばかりでしたけど、これもまた美味いということを認識。
これはビールに合うこと間違いなしですけど、フォーでかなり満腹だったのでまた次回にしようかな。
デザートは変わった色彩だけど...ココナッツのシロップの味が目立ち、寒天みたいで味がない。
ところが食べ進めると、徐々にこのココナッツの風味が心地よくなってくるのは不思議なものです。
ボリュームに大満足だったベトナム料理、ご馳走さまでした。
関連ランキング:ベトナム料理 | 京成船橋駅、船橋駅、大神宮下駅
0 件のコメント:
コメントを投稿