買い物に出た時、普段目を向けないところをみると、スーパーにも意外にいろいろなものがあるもの。
今回はそんな品を2品ご紹介です。
まずは『サンクゼール』で購入した「ソルトバナナ&ココナッツチップス」。
サンクゼールは、船橋シャポーの中にありました。
大量に積んであったので、お客さん少なくて売れていないのかもしれません。
でも店内の目立つ場所にあったので、きっと美味しいはずと購入。
食べてみたところ、これはかなりヤバい味。
芋けんぴ同様、手が止まらなくなってしまう一品です。
芋けんぴと比べると揚げた際の油分がありますけど、それがココナッツの甘い香りと混ざると悪魔の誘いに。
トロピカルな風味に誘われてポリポリ、ポリポリ…お、ヤバいヤバい、もう食べるのを止めなくては。
2つめは「ぶっかけ勝浦タンタンメン」、市原SAの限定品。
これは何かというと、う~ん、説明が難しいんです。
一見ふりかけみたいですけど、白いご飯にパラパラと塗して食べてもそれほど美味しくはなし。
でも茶漬けや鍋に入れると、アラレや天かすみたいな役割を果たしてくれます。
パスタやピザにとは調味料の一種、少し辛味があって、粒々には旨味が詰まっているんです。
ミネストローネスープに入れるとこんな感じ。
よくかき混ぜると旨味が増すんですけど、粒そのままだとこの見た目は…あ、金魚の餌だ。
金魚の餌を食べたことはないものの、匂いで味の想像がつきますよね。
上手くハマると不思議に美味しくなる一品、他のものにも試してみることにします。
【今日のワンポイント】
・あちこちで見かける『サンクゼール』、店舗は北海道から沖縄まで150以上。元は長野のワイン・ジャムのお店とは知らなかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿