今年のゴールデンウィークは、下志津駐屯地の創立記念行事には行かず。
自衛隊のイベントは真夏には開催されないので、その前にどっか行っておきたいなと。
ネットで調べてみると、この日曜日(先週です)に練馬駐屯地の記念行事が開催されるのか。
練馬駐屯地はその名の通り練馬区にあるんですけど、近いからいつでも行けるな、駐屯地も狭いから大したことないんだろうなと想像して、毎年見送ってきたもの。
最近、疲れもたまっているし、軽く様子見で行ってみることに。
完全に気持ちが緩み切って行ったので現地到着は開門時刻直前の8:55。
どうせ人も少ないだろうと舐めていたんですけど、あれ、何だこの長い行列は!
駐屯地内に入れたのは9:15過ぎ、数多くの人が先に入っているし、記念式典のいい席を確保するのはまず無理。
装備品展示でもゆっくり観ることにするか。
なるほど、これのために行列ができていたんだな。
整理券配布は9:15から、でもその2分後にはもう終了。
「戦車試乗」と書いてありますけど、操縦したり砲塔に入れたりする訳でもなし。
荷台に大勢で乗るだけなのに、人気あるんだなぁ。
お、16式機動戦闘車だ。
昨年くらいからよく見かけるようになったのは、今年度末までには配備数が100輌を超えるまで数が増えてきているからかな。
これは初めて見る車輌だけど… 輸送防護車か。
日本に8台しかないそうで、オーストラリア製なんだそうです。
日本製潜水艦営業の見返りでもあったらしいですけど…
潜水艦は、結局フランスに持ってかれてしまいましたね。
まぁそれはいいとして、隊員さんの銃の持ち方がプロっぽくて格好いい。
96式装輪装甲車、これもあまり見ないけど、関東への配備が少ないだけのようです。
多種多様な車輌を間近に観れる、これが練馬のいいところの一つ。
このトレーラーハウスみたいなもの、何でしょう。
答えは野戦手術室、1日に10~15人の手術をできるそうです。
災害救助でも役立ちそうな設備、意外と人気があって中にはなかなか入れずだったので、外からチラッと眺めてスルー。
これは…風呂だな。
水も燃料もまとめて運んでくるので、自律的にこんなに大きな風呂を沸かせるというのは、実は凄いことだなと。
これは災害時には大活躍だろうなぁ。
そして動画は、10式戦車と81式短距離地対空誘導弾の動作展示。
前半の10式戦車は、姿勢制御をしたり砲塔をグルングルン回したりと、これを間近で見れたのはかなりラッキーだったなと。
10分と少し長い動画ですけど、せめて前半だけでも。
というところで今日は終わり、明日からは記念式典の様子について書きます。
【今日のワンポイント】
・この動画、Nikon J5で撮ったんですけど、軽いカメラは動画も撮りやすいですねぇ。これからも活用しよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿