今年の初ボート釣りは、初心者4名を連れてのシロギス狙い。
例年GWにシロギス釣りには行くものの、今年はどうなんだろう。
以下の写真3枚はゲストから借用。
今回は写真を撮っている余裕がなかったんです。
アクアラインをくぐるの図、見慣れた景色とはいえ1年ぶり。
風がなく穏やかな海で走りやすいものの、やはり大きな船舶が行き交う東京湾は少々緊張するものです。
先行して釣りをしている船を探したところ… ほとんどいないな。
海水温は18℃ちょっとと、まだまだ低い。
そうか、木更津沖はまだ早いか。
とはいえ、出航したのが10時半頃と遅かったので、今からポイントを変える余裕はないな。
いきなりですけど、釣果はと。
3カ所巡って、イシモチ大1小1、シロギス1とアナハゼ3という惨憺たるもの。
なので敢えて書くことがほとんどないんです。
強いていうなら、初心者4人のうち何も掛からなかったのは1名のみ、3名は一応魚の引きを楽しめたというぐらいかな。
今日は全くダメだな。
お腹も空いたし、帰路についたのは12:30。
南風が徐々に強くなってきたこともあったんですけど、この風向きだと帰路は背後から。
なのでさして揺れることもなく、皆さん談笑する余裕があったのも良かったかなと。
さて、釣果はこれですけど、5人で食べるにゃ明らかに少ない。
そこはどっこい、事態を予測してかどうか、野菜や舞茸を持ってきてくれたゲストがいて、お昼ご飯のオカズには十分な量があったのには感謝です。
今回は、魚を捌くのも天ぷらを揚げるのも、全部ゲスト任せだったんだよな。
料理ができる人がいる、これは本当に楽なものですね。
流水麺やサラダも準備完了、さて、乾杯!
釣果は今一つ、いやいや、今三つ以下でしたけど、釣り体験は楽しんで頂けたようでした。
まずは楽しんでもらうことが重要、そう自分にも言い聞かせて、また次回は釣りも頑張ろうっと。
当日の航路、ログ開始の往路は途中からだったんですけど、マリーナからほぼ南北に真っ直ぐというのはお分かり頂けるかなと。
片道40分ほど、このルートだと、木更津も近いですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿