モーションウィジット

2019年4月25日木曜日

【グルメ】戦国武将談を楽しみながら呑む

とある平日、この日は会社の人とサシでの飲み。
選んでくれたお店が「戦国武勇伝 新宿」、私の戦国武将好きを記憶していてくれてのことです。
 
戦国武将好きと言っても、最近は情報アップデートもほとんどせず。
若い頃、司馬遼太郎の本で読んだ記憶も、少しずつ消えていっているような…
 
 
店内に入ると、いきなり圧倒されるのが靴箱。
なんと、それぞれ家紋が描かれているんです。
 
家紋は元々それほど覚えておらずなんだよなぁ…
 
「これ、豊臣秀吉の家紋っすよね。」
同行者が私に問いかけてきて、どれどれっと。
 
漢字の組み合わせ、「大一大万大吉」じゃないか。
「いや、こりゃ石田三成だな。」
 
よく知ってますねと軽く尊敬してくれましたけど、わかりやすいのを聞いてくれてよかった。
 
ちなみに「大一大万大吉」は、家紋じゃなくて旗印ですね。
そういえば、私の家の旗印は「狸」だったと聞いたことがあって、石田三成からは随分と品格が落ちるなと。
 
 
空いている靴箱を使う際、お店のスタッフにどこの家紋かを確認してみたところ、
「森蘭丸です。」
 
ほぉ、森家でいきなり森蘭丸が出てくるのか。
森と言えば、蘭丸のお父さんの森可成、お兄さんの長可が有名なんじゃないかな。
 
森可成は、主君織田信長が本願寺攻めの際、背後を突こうと出陣した浅井・朝倉連合軍を宇佐山城で阻止した際に戦死。
森長可は鬼武蔵という異名を持つほどの武勇者、小牧長久手の戦いで徳川本隊と激戦の末に戦死。
 
両名とも戦死しているものの、それだけ激しい戦場に臨む武者として有名なはずなんだけど…
本能寺の変で信長と供に果てる森蘭丸、大河ドラマにも必ず登場するキャラの方が通りいいんだなと。
 
 
お、気がつけば、店に入っただけでこれだけ盛り上がれるとは。
「戦国武勇伝」の策に見事にはまってしまった。
 
 
通された個室は、毛利勝永の間。
 
「毛利勝永って知ってる?」
「え、三本の矢ですか。」
「いやいや、大坂の陣で大阪方で戦った武将なんだよね。」
 
毛利勝永は、知らなくても不思議じゃないかな。
大阪方の五人衆として有名な…
 
ん? こんなことばかり書いていたら、いつまでも食事にまで行き着かないぞ。
そろそろやめておきましょう。
 
DSC_1147.JPG
今回は、飲み放題付き5,500円のコースで、前菜は刺身その他の大皿盛り合わせ。
 
これだけの品数があると、満足感はかなりのもの。
味はいずれも普通ではありましたけど、少量ずつ、様々なものを楽しめたなと。
 
DSC_1148.JPG
金目鯛と蛤の蒸し物、初春の味ですね。
いずれも少し味が薄めなのは、食材を洗い過ぎているからなのかな。
 
DSC_1149.JPG
メインの和牛のすき焼き鍋、かなり甘めの味付けです。
 
そういえばすき焼きは久々に食べるような。
甘く煮詰まった玉ねぎ、生卵をくぐらせると至高の味わい。
 
DSC_1150.JPG
この天麩羅は… 穴子、煮穴子か。
 
甘味が加わり、表面のカラッと感と具のふっくら感がいいコントラスト。
これ、今日一番のヒット作です。
 
DSC_1151.JPG
締めは海鮮ばらちらし、刺身の量が多いのが嬉しいですね。
量も結構あって、満腹の仕上げにはいい一品でした。
 
 
全般的に、食べ物は普通で雰囲気重視のお店。
最後に入り口付近にあった伊達政宗の鎧の前で写真を撮ったりと、戦国武将好きなら楽しめると思いますよ。
 
 
戦国武勇伝 新宿
050-5890-1582(予約可)
新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wing ビル4F
営業時間 17:00 ~ 23:30
定休日 施設に準ずる
 

0 件のコメント:

コメントを投稿